発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

人生迷い道っ

2016年03月04日 | 日記
 二月は、佐賀に行って熊本に行って宮崎に行って大分に行った。脳内GPS土地勘マップのデータがどんどん蓄積中である。
私は道にあまり迷わない。カーナビ使っても、グーグルマップを見ても、迷う人は迷うらしい。
 グーグルマップを使って歩こうとすると、最短距離を示すせいで、他人の家の軒下の細道やあぜ道、ひょっとしてケモノ道?が表示されることが結構ある。夕刻以降など、三角形の1辺ではなく2辺になってしまおうと、広くて明るい道の方が絶対早い。目標物をチェックしたら、さっさと地図なりスマホなりは片付けて急ぎ足である。
 野生のカンだぜ、イエイっ!! (←出典『アタゴオル物語』ますむらひろし)
 脳内地図は、駅を原点にする。鉄道をx軸とし、山から駅を通って海にy軸を引く。それで自分の位置を把握しながら歩くから迷わずに町を歩いて駅に戻れる。本州瀬戸内側の都市はこの考えで歩くと簡単である。徳山、防府、福山、倉敷、岡山、姫路、神戸、まず迷わない。ただ、広島は、たくさんの川と橋と市電路線のせいで、結構迷いやすい。

 不倫とは、ヒトのミチにアラズ、という字である。80年代「金曜日の妻たちへ」というテレビドラマシリーズで市民権を得た言葉らしいが、社会現象になったにもかかわらず、このテレビドラマを1回も見てないのは、例によって会社勤めが忙しかったからである。「フリン」など、この発音が名前になっている外国人で、日本語を話す人もいることを考えれば、あまり使わないほうがいいと思っていた。最近は「ゲス」というようになったらしい。「GUESS」のブランド関係者はどう思っているだろうか。
 ベッキーが全部のテレビコマーシャルからおろされたらしい。
 30歳過ぎた女性タレントに清純さを求めるのがおかしいというか私にとってはどうでもいい。
 配偶者または彼氏を他の女性にとられるとしたら当然嫌だが、ベッキーにとられたわけではないので私としては別にどうでもいい。
 ベッキーがCMに出続けたとしても、入浴剤は買うと思うし、軽四輪の新車(予定はないけど)が欲しくなって店まわりをはじめたとしてベッキーのせいで一部のお店を抜かしたりしないと思うが、今回の騒動でベッキーが宣伝する商品は買いたくないと思う人が、少なからずいるということなのらしい。
広告に出ることは、世の中が思っているところの自分のイメージを、金銭に換えるということなのだ。
大金が動くのは、そういうわけなのだ。
 「全国電波でオンエア可能」というのはすごい才能(公共の場所でよく放映されているローカルなケーブルテレビ番組などを見ていると痛感する)だと思う。まさにタレント(才能)だ。
だが、どんなに研鑽しても、その技術だけではだめで、イメージ戦略も含めて、時代の要請に合っていないと仕事が続けられないのだ。人気商売は大変だ。
 別の元アイドルタレントが「世の女性は、結構浮気している」と発言して叩かれているそうだが、「世の」と「結構」の範囲が皆目わからないから、怒るにはあたらない。「へー、そーなんだー」と、棒読み気味に呟くのみである。