きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

9月も足早に過ぎていく

2010年09月10日 | 日々の暮らし
昨日、今日と朝晩涼しい日が続いて助かります

ただし、猛暑に慣れた体はこの程度の気温の低下にもついていけず

夜中や明け方の寒さで目が覚めてしまうほどで、下手をすると風邪をひいてしまいそうです

恒常性(ホメオスタシス)は生理的にとても巧い仕組みですが、急激な変化にはついていきませんね

せっかく34,35℃なんていっても驚かなくなったのに・・・

気温ももう少し穏やかに変化してくれると有難いのですが・・・ともあれ猛暑はもう結構ですね

海水温も高くて、ホタテ貝の稚貝が死んだり、鮭の代わりにブリが取れたり、越前クラゲが全く姿を見せないなど、例年と異なる状況にあるようで・・・農業だけでなく漁業も自然に左右される仕事で大変です

治療院のゴーヤー(にがうり)も後半はあまりの暑さで花が咲かなくなり(つぼみのまま縮んでしまった)、実も大きく育ちませんでした、これは暑さもあるけれどプランターで育てる限界かもしれません

種は沢山取れたので来年が楽しみです

<鍼灸マッサージサロン・セラピット>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (マリリン)
2010-09-10 21:20:20
本当に今年の夏は 異常な暑さでしたね。 秋が こんなに待ち遠しい事は 今までの人生で有りませんでした。 以前から 拝見しておりましたが 昔の話しなどは 感心しておりました。これからも お邪魔させて頂きます。
返信する
マリリンさん有難うございます (喜楽堂)
2010-09-11 09:23:32
コメント有難うございます。気ままに書いている稚拙な文章ですが、気が向いたらまた見てくださいね。今日は暑くなりそうです。
返信する

コメントを投稿