きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

気仙沼ぶらり旅

2013年08月13日 | 気仙沼
 7月13日~15日にかけて、気仙沼中・昭和40年卒の同級会(恩師のあだ名をとって、コッペの会)に出席する機会に、大船渡、陸前高田、気仙沼、陸前階上を歩いてみた。
 震災後も毎年来ているが、いつもはとんぼ返りだったので、今回は被災地を可能な限り歩いてみようと思ったわけである・・・・

第一日目・・・・
横浜から一関へ・・一関から大船渡線で気仙沼へ



一関駅で御当地キャラの「おもっち」の見送りを受ける



太鼓の演奏などもあり、にぎやか・・・!



停車した駅の何箇所かでも、それぞれ太鼓の見送りがあり・・・



なんか、すごいなあと思っていたら、なんと大船渡線開業88周年記念のイベントに遭遇したようで・・・車内でお菓子も配られたりして、ラッキー!!



おもっちは途中の駅までしばらく電車に同乗して愛嬌を振りまいていたが・・・着ぐるみ暑そう



途中の駅で猊鼻渓の「げいびちゃん」?もお出迎え



あっという間に、気仙沼駅に到着、定宿の駅前のホテルに落ち着く・・・



少し休んでから、市内巡回バスにのり、市内を見る。いつもは歩きだけで行けないところも、廻れてとても便利、ただし運行本数が少ない・・・1乗車100円、約40分で一周。第18共徳丸も車内から見れました





市内の状況は道路の嵩上げなどは進んでいるが、全体としては昨年と変わりなく、残念!



取りあえず、お昼は復興屋台村「むらさき市場」で、震災前から何度か行っていた「あさひ寿司」さんでお寿司。



復興スペシャル握り、と生ビール



忘れてならない「もうかの星」・・・もうかサメの心臓の刺身・・・絶品!!



夜の同級会の模様を、チョットだけ・・・翌日は大船渡~陸前高田~陸前階上へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿