きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

こわい、こわい!

2007年04月17日 | 日々の暮らし
やっぱり!!と言う感じです。
今日の報道で花粉症対策食品として最近新聞にも広告が頻繁に出ていた、松の実を原料としたカプセル状の健康食品(医薬品ではありません)。これを飲んだ人が意識不明になり、発売禁止措置がとられたとのこと。
蕎麦アレルギーの人にソバカプセルを売りつけるようなもので、まったくとんでもない話です。健康食品はほんとに要注意ですよ。アレルギーにほんとに効くなら医薬品とすべきで、そのためには医学的エビデンス(効用の科学的な実証)が必要であり、莫大な費用と時間がかかります。したがって健康食品をうたっているものには十分な科学的エビデンスがありません。宣伝のうたい文句は、こんな症状の人が良くなった、こんなに効果があった・・・といった経験談ばかり(ゴーストライターの捏造が多い)ですからね。ダイエットのための中国茶で死亡した人が出たのもこの間のことですが、新奇なものを試すなら、命がけの覚悟が必要ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿