夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック紹介】黒の国・改

2017年07月18日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:ミルク

ユニット…24(英雄点12)
即時不可…15
2《神炎の大天使ミカエル》
3《嵐の魔神パズス》
2《剣の侯爵アスモデウス》
3《魔王の娘バイザク》
2《イフリート》
3《アバドン》
即時可…9
2《火吹山の乙女ペレ》
2《ディーヴァ》
2《フォービ》
3《デカラビア》

戦闘スペル…21
2《アヴェンジャー》
3《グングニル》
3《ティンダー・ストライク》
2《バトル・クライ》
3《ウィンド・カッター》
3《イビル・デッド》
2《ウィーク・ポイント》
1《フィアー》
2《ブラック・フォトン》

アイテム…2
装備品…2
2《灼熱のガントレット》

地形…3
2《木霊》
1《星を掴める距離》


東京大会に使用したもののマイナーチェンジ版。
自称「八幡製鉄所」(栄光の時代の遺産的な意味で)。

持久戦に対応するためユニットを増やすか、木霊で圧縮して短期決戦するか悩みましたが、
ペルソナがどうあがいてもバニラだったので木霊方式に。
あとはライカに対応するためスピア・バンブーからフォービに変更。

本戦で使用しなかった理由は「フォービを持っていなかった(笑)」。
あと過剰に馬とライカを警戒してしまった。
ふたを開けてみると馬は僕とカイムさん、ライカは5人、ドラゴン3人、トリトン2人、コアトル1人、55ミルク1人、ウィニーココ1人、ブリオ1人。
うーん…どっちでも良かったかな?

ゲームとは関係ないですが、バンブーからフォービに変更した事により、ビジュアルが赤黒で統一されたのが気に入ってます。