夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デッキ案】6弾環境 赤赤 L入り天狗

2016年08月19日 | ドレノ
物凄く久し振りにドレノの記事を。
Twitterで「1ターン目、黄黄を相手に後手取った時、シヴァのアビ焼きをどう耐える?」みたいな話があったので、壊滅しないようなプランを考えつつデッキにしてみました。
初心者&隠居中という事で甘々デッキです。何かコメントやアドバイス頂けたら嬉しいです。

デッキURLはこちら→ https://dreadnought-tcg.com/publish_deck/?id=5399

『6弾環境 赤赤 L入り天狗』

キャスター
・ユイ(音叉)
・ロブコナ

ユニット…29

Sサイズ…17
4鞍馬
4秋葉
4白峰
3コノハナチルヒメ
2オオヤツヒメ

Mサイズ…8
4サルタヒコ
4アメノウズメ(残響)

Lサイズ…4
1牛鬼
3オオヤマツミ

コード…20
4金剛(奔流)
3雷火(奔流)
3水鏡(奔流)
3鎌鼬(弐式)
2レジスト(増強)
2烈風(追加付き)
2万雷
1迦具土(増強)

アームズ…1
1神器 八尺◯勾玉

採用/不採用や枚数決めの理由
・ロブコナ…シャンシャンタイガと迷ったが、このデッキはヘイト誘導しながらギリギリ凌いでチャンスを作るのがテーマなのでこっち。
・コノハナチルヒメ…最初は2だったがSサイズ多めにしてギアチェンジ狙いたいので3に。
・オオヤツヒメ…神率昇華の重複がないので2に。L出してる場合じゃ無くなった時、臨機応変が使えそうだから増量視野。
・アメノウズメ(残響)…120+レジスト軽減で(一応)シヴァ能力弾ける。爆風扇も捨て難い…
・牛鬼…第1ターンに2体2コストユニットを出したくなかったのでオオヤマツミを1枚だけ変更。同名覚醒でシヴァ能力弾けるぞ、というブラフも貼れる。
・オオヤマツミ…このデッキのメインカード。フリー覚醒1枚でシヴァ能力を、金剛とフリー覚醒でインドラの矢を弾ける。
・雷火…勾玉無くして4枚の方が良さ気?
・水鏡…このデッキのテーマ。ラティとかヤメロ。
・鎌鼬…1ターン目先手取れればこれでパールヴァティ焼いて一息つける。参式の能力よりも奔流を重視した。
・烈風&万雷…正直比率が判りませぬ。
・迦具土…ロマン枠。多分大半は諦めて増強行き。
・勾玉…オシャレ枠。LユニットやSSで盤面支える事が多いこのデッキとは相性が良いはず。オーディンの流行に上手く乗れればあいてはしぬ。

運用想定
・初ターンは水鏡/鎌鼬のコストを空けてキャストする。
・焼かれそうなユニットをロブコナ側にする。
・隙あらばギアチェンジして特にシステムユニットを焼く。

ではでは~