夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【対戦レポ】8月6日Skype対戦 (vs Qさん)

2016年08月13日 | モンコレ
こんにちは。最近チェックメイトギルマンが組みたいブ~タンです。
モンコレの全国大会は公式にメールをして下さっている方がいらっしゃるみたいで、まだ希望はある…!のかな。
北海道でのモンコレ大会は完全に滅んだので、対人戦はもっぱらSkypeで行っています。
今回対戦をお願いしてのは福岡のQさん。GEとワイバーンを愛し、サモナーズファイトやチーム戦で何度も独自の"Q式"デックをレシピ入りさせた方です。
対戦するのはかれこれ数年ぶり。いざ、お願いします!

結果は2勝5敗1分け…アカン…ズタボロや…

いかんせん試合数が多い上、(ビミョーな内容で負けまくったので)なかなか書き始めるまで時間が掛かったのですが、せっかくQさんがブログに対戦レポを書いて下さったので、頑張ってこちら側からも書いてみようかなと。

ではでは。

・×5&6ディアブロvs5&6鬼姫◯
初手エリゴール+ベルフェン、自軍2に煉獄峡も貼れてかなり良い立ち上がり。
しかし後続の6レベル引かない…やむなくシャドバ切って引いたのはベルベット。要らねぇええ!
相手展開して来たので回り込まれる前に敵2に突入。ここは対抗撃ちまくって奪取。
そして第2調整で引いてきたのがカリギュラ、デオネア、デオネア。おい…
当然のように敵2取り返され、そのまま本陣包囲される。
カリギュラ、フルーレティに本陣託すが、リミット10埋められず防衛戦。
塵はゴーストマジックで打ち消すが、普通タイミング練からのパンチをカリギュラでは止められず陥落負け。

・×4&5ミノバードマンvs3&4紅河◯
こちらはミノの戦斧対策に軽騎兵/重騎兵からバトルドラム撃つバードマン。その代わりイニシ稼ぎにくいのです。
鳥人気流を自2に貼れたし、隊長と軽騎兵引いてるしかなり良いスタート。
しかし敵2(ツァンレン+チュエン)に攻めこむにはちょっと足りないなぁ…まぁ三角海域でも使うか→隊長またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という事でノリと勢いで2レベ4体で進軍!…ん?これ相手よりイニシ2しか速くなくね?と気付いた時には後手取ってました。
こっからはボロボロ。最後はレイファン&ブリガンディーネという対抗しまくるパーティにやられて陥落負け。
感想戦で自2防衛戦の時に前のレイファン取れるなら対抗スルーすべきだったか?みたいな話があった。僕は後続で勝てないと踏んで対抗しに行ったけど、結果は裏目に出たのでスルーだったかな。そもそもそこまでの経過が悪すぎるけど…

・◯3&4ファラオvs3&4レプタイル×
レプタイルデックとは主に土風の4レベレプタイルをダーナ・調教師・蛇使いで強化して戦うコスパの良いデックです。
こちら初手フェンリル&処刑人からの2レベル更に3体。やべぇえええ!!とガンガン切って回す内に自2防衛戦。相手は海竜騎+戦巫女+猟騎兵。あの騎兵、速さと攻撃力と火炎耐性を兼ね備えてますね…能力コロコロ…あ。という訳で難なく撃破。フィフィパーティが揃い始めたのでフェンリルはこちらにリーチ掛けている蜥蜴騎兵カットしに行くがこれはあっさり返り討ちにされる。
そして蜥蜴がダイブして来て本陣戦。相手蜥蜴騎兵+海竜騎+戦巫女?+調教師。自1に敵ユニット、自4にこちらのユニット(リミット割れ)が残っていたので迷った末ベルフェン即時。フィフィ+パイソン+ベルフェン。コロコロ…あ。
あとは引いて来たアギアトと一緒に夫妻で電車。フロストパイソンの行動完了が地味に厄介だったけど6枠あればまぁ多少はね?

・×勢力碧鱗vs5&6吸血鬼◯
初手ヴァルナとレベル4×2で後手。行けるやん!
第一戦闘はヴァルナvsキャリアー・エンプーサ・エレオノーラ。
相手パンチ→エレオノーラにガリュンバー→エンプーサからロストワード→「あっこれ誘われてんなぁ…」と思いつつ(手札に碧鱗札・頑強があった)水龍弾→フィアーDual
であっさり落ちる。
後続は鉄壁将軍+霊亀。こいつらに対してはエレオノーラ来ず替わりにブラッディバットのパーティがボコボコ殴って来る。辛い…
ここで頑強を能力コストに使ってしまったのが後々響きまくり。
自2をバットパーティに陣取られちゃ葵なんて何も役に立たないんだよなぁ…
最後はバットパーティvsチュエン+玄武+槍兵。パンチに対して龍気功…出目1ヤメロォ!!から碧鱗札2発撃つには水枠足りず陥落負け。

・×4&5ドワーフvs5&6ワイバーン◯
相手後手で護法陣2枚貼って来る。トンネル移動とは…
プラズマボールを普通召喚して来たので処理できるパーティで仕掛けるがクロブレをブルムベアに叩き込まれそれどころじゃなーい。
弩弓:地雷=2:3が完全に災いして全滅回避のためにワイバーンを狙うとハイリスクになってしまう罠。
そんなのが即時でポンポン出てくるの勘弁して欲しいですわ…
ゴットドン?当然クロブレ食らいましたよ?
ゴットドン2号機引いたが山差がメチャクチャ。アスモが予備戦闘でムダに翼使ってしまったので本陣1手足りなくなり陥落負け。最後のミス無ければ勝てたかは微妙だけど延命はできたのでかなり悔しい。

・◯勢力歌姫vsB2ケンタ×
2×4で耐える対抗札ばっかり引いたが、百人隊長+百人隊長+ゼピュロスが先攻パーンチが厄介極まりない。上2体で耐える積もりが反撃時に全滅してたでござる…
なので途中で方針転換し、スペルガンガン使ってユニット消耗抑える。
ハイライトはブリュレ+ダークヴァイオレット×2+ドライアドvsクローヴィス+少年兵。
一騎駆け…出目1ぃ!!
この戦闘で勝ったのが大きく、そのまま敵2マウント取り、後続にユグドラシル確保。
しかし山札全然無い!
なのでここで勝負を決めるべく、覚悟を決めてアッサム切りの手札調整。スペル引いたので一気に本陣に雪崩れ込む!!
…が、雪崩れ込んでからスペル枠が噛み合わず撃ち切れない事に気付く()そして案の定対抗負け。
しかしもう引くに引けないので、ユグドラシルが次ターン突貫。
ユグドラシル+バンブーvsクローヴィス+伝令兵+少年兵。
相手パンチに対しバンブーが少年兵に能力、から今度は枠全て使って陥落勝ち。

・×B2インセクトvsLE火水風◯
ベルゼブブは初手で引くが全然護法陣踏めず。なのでいつもは寝かせられても宣言型能力でゴリ押せるのがそうはいかなかった。時空門でリーチした時にベルフェンディータを連れて行ったのは失敗。再召喚にラグができてしまった。アバドン1号を切ってしまったのは大失敗。ブブがカッター、2号機がタイダル撃たれ、包囲されてる中攻めてが無くなってしまった。
最後は相手こちらのコストが切れるまで波状攻撃しそうだったので本陣から退いて陥落負け。

・△3&4ものvs勢力歌姫△
自2にトレンチ貼るも攻め込み用引く前に花園差し込まれブラッディソーン+アマレッティ+プレッツェルにボコボコにされる。何とかトレンチ引いて2×5パーティで突貫し自2を奪い返す。
トレンチ3枚引いてたので1枚切ったら敵3にユグドラシルが湧いてきたのでビビって自1に貼って迎撃パーティ作ってしまう。
そうしたら敵2の千年樹+αが抜けなくなりグダグダに。お互い侵入出来ず山分け。


…こんな感じだったかな?とにかく長かった…最近連続で対戦することがあまり無かったのでヘロヘロになりました。
こちらがミスしてた試合もあったのですが、それよりもQさんのアドの取り方が優れていた気がします。
流石強豪プレイヤー、「対抗なし!」の声が潔いですw
あるかもしれない大型に向けて、そういう域に少しでも近付けたらなと思います。

ではでは~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2016-08-26 18:44:41
8戦も覚えてらっしゃるなんて流石(^O^)
私3試合程度でギリギリでふ(笑)

ミノバードマン面白そうですね。
今度組んでみようかと思うんですが、
レシピっぽいものあるっぽいですか?
Re:Unknown (thebutan)
2016-08-26 19:54:23
Qさんのレポ頼りでした。ガチ大会の連戦記録とか見ると長丁場なのにこんな詳しく…ってなります。強い方は記憶力も良いんだろうなぁ。

B5ミノバードマンについてですが、公開するにはまだ完成度が足りないので…
骨子は
・相手の戦斧を避ける為のドラム
・ドラム撃つ為の軽騎兵3、+α(調整中)
・艦船、隊長、ミノで組む為の三角海域
・兵、隊長、ミノでもイニシ出るように気流
かな?
能力持ちを入れるかや、魂魄砲弾を入れるかは好みかと思うので、色々試してみて下さい。(僕は能力ガードシップのみ、魂魄砲弾入りです)

ではでは~

コメントを投稿