夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック公開】Gレギュスノーマン

2015年05月10日 | モンコレ
不遇勢力として名高い凍土のバイキングを使いたくて作成。

2新アンゴルボダ
2新ゼノビア
3旧サスカッチ
3新ビッグフット
3ウェンディゴ
1髑髏の騎士
1新エーデルワイス

1罠師
2力自慢
3スノー・フレーク
2スノー・ボール
2バイキングの鍛冶師

2旧タイダル
3旧ヒュプノシス
1アイス・ジャベリン
1サプライズ・ウィンド
3フロスト・バイト
2リード・マインド


3スクロール
2旧封印
2シールド・ジェム

1ロザリオ
1アミュレット

1耳をすませば
1雪に願いを
1雷雲を祓う丘
1ジャイアント・フィーバー

25(15-10)-12-9(7-2)-4 英雄点8

レベル4以上が多いので、フロストバイトはリミット10の戦闘で撃ちたい。
結構スケグルを意識した構築。本当はダンディとか流星の丘も入れたかった。

【Ingress】函館エージェント活動 その1

2015年05月09日 | ゲーム
朝早くに目が覚めてしまったものの、家事筋トレ勉強どれもやる気出ないので散歩がてらエージェント活動してみる。

自宅近くが一番ポータル多い模様。○○発祥の地とか多いからなぁ

挿すとこガバガバなのでいっぱいデプロイする。あとちょっとでレベル3♪

雪ミク軍の方が良い位置ポータル取ってる気がする。先輩方頑張って下さいよ~。函館でモンコレ&Ingressオフワンチャンあるか?

朝散歩にちょうどいいっぽい。ただ下駄履きだと冷えた。

【デック公開】3&4火狂霊

2015年05月07日 | モンコレ
大阪候補のスパー用に使ってたデック。候補が2つともショボかったらこれで出るつもりだった。

3ゲオルギウス
3フィフスエレメント
3フレイムタイラント
3フェンリル
3フレイムカーネル

4サラマンダー
2炎鞭兵

3バトルクライ
3フラッシュファイア
2エクスプロージョン
1スパーク
3エレメンタルバーン
2ティンダーストライク
3サフォケイション
2ポイズンスプラッシュ
3エンタングル
2ローリングサンダー

1火護法陣
2ファイアクレスト
2滲みゆく世界

21(15-6)-24-5 英雄点6

陳宮さんの火狂霊(teamchinkyuu.blog113.fc2.com/blog-entry-576.html)がベース。
撃ちやすさ重点でスペルをちょこっと変更。
サラマンダーは最近替えた。ゲオルのパンプが出来たら強いかなーと思ったけど、カーネルに付いていけないのが不便なのでカーマインとどっちでも良い。
これ使ってるとゲオルとフェンリルのゲスっぷりが際立ちますね。

【デック公開】Gレギュギルマン

2015年05月06日 | モンコレ
新参でも割と簡単に組めて、Gレギュ特有の動きが楽しめるデック。

2ギルマン大砲船

1新剣山竜
2サーファーズ
3旧ライダーズ
3宝石鑑定
1アーマーン伏兵隊
3旧七海
3船大工
3重装船団長
3アルメハ
2航海士
1ドワーフ木馬騎兵
2深淵
1レインスラッグ
1黒曜蟲

2眠りの粉
1スクロール
3ディスペルジェム
2ブレイクジェム
3海賊の濁酒
3クロスボーン砲弾

1水護法陣
1トンネル
1宝物庫
1海賊島
1トレンチの三角海域

31(2-29)-0-14-5 英雄点3
1レベル…4
2レベル…15
3レベル…7
4レベル…5

命も値段も安ゥイ!英雄点もたったの3だが、ユニットサイズが小さいせいか山札切れは速い。
リミットを狭めたり拡げたり、儀式による捨て山回収で相性の良い形を作って戦う。海賊航海士を使った展開と組み換えが重要。
七海+剣山竜が鬼のような強さだったり、トンネルに籠もった大砲戦+レインスラッグが粘りまくったりと新旧の組み合わせが色々楽しい。
Gのギルマンはダメージが防御力依存だったからか、ディフェンダーをほいほい付けてくれた模様。
なので、彼らがクロスボーン砲弾を撃つと結構な威力が出る。

「モンコレしてる」ってのを実感できるので、個人的にとても好きなデック。

【デック公開】OP蟲儀式改

2015年05月05日 | モンコレ
昨日のオープン大会で使ったデック。
ブシロードでも儀式は使えるんですよ!

3ベルゼブブ
2ヘラクレス
3アバドン

3雷帝蟲
2クリムゾンウィング
2三熔蟲
3ナーガの胡蝶使い
3雷王蟲
3鬼喰蟲
3風切蟲
2クリムゾンアタッカー
3オーキッドバルーン
1バイオレイヴン

1ファイアウォール(大会ではサフォケイション)

2灼熱の護法陣
1蒼天の護法陣
3亡霊の魔導円
3エクステンション
3鬼炎万里
2ストームカスター
1雷神掌
1時空門「陰」

33(8-25)-1-0-16 英雄点8

後ろ向きなカードがどんどん抜けていった。ティンカーベルは甘え(
おりんじいさんにアドバイス頂きスペル1枚だけ投入。
少佐さんとも対戦後お話して、最終的に1枠でも撃ちやすいファイアウォールにした。
風切蟲にも撃てるのは非常に便利だったので、ストームカスターを入れて良かったと思う。

結果は
●ダークエルフ(FOOLさん)ヒルデガルド硬い…
●亡霊ジャッジメント(少佐さん)完全なる姿揃えられた
●エルフウィンチェスター(JJJさん)ウィンチェスターが20点連打
○コアトルペール(たばたさん)ウィングで本陣突貫→同時

基本サンドバックだったけど、相手のデックの動きも見ながらワイワイ出来たので楽しかった。
その後フリプでみづのーさんに「こりゃ確かに儀式デックだ」
とのお墨付きを頂く。ヤッタネ!

通常の蟲と使用感が大分異なり、初動、強化儀式の使うタイミング、受け等々、まだプレイングに未熟さが残っているので、これからも愛用していこうと思う。

【デック公開】B2オシリスガネーシャ

2015年05月04日 | モンコレ
昨日の予選で使ったデック。

2アスモデウス(予選時は1)
1キュベレイ(予選時は2)
2ジルベール
3スポアジャイアント
3黒死王オシリス
2オシリスの近衛騎士

1無心王ヴァジュラ(土* □[普通/対抗] ガネーシャ/ビーストを+3&3)
2ガネーシャの武闘家(i □[普通/対抗] 対空6点)
3ガネーシャの修道僧(* □[普通/対抗] 行動完了)
3ガネーシャの修験僧(* □[攻撃対抗] 防御6以上に精神20点)
2ガネーシャの拳闘士(ナシ □[普通/対抗] 即時可に防御力分オール)
1妖艶のアルメリナ
3ヴァンパイアバット

3エンタングル
2グラヴィトン
2プレーグブライアー
3ウィークポイント
3シャドウバインド
3デビルロータス
2フィアー
2ペイン

1頑強の薬
1忘却のスクロール

28(13-15)-20-2-0 英雄点16

調整候補は風魔の強そうなスペル辺り?

ボーアさんリスペクト(sp.nicovideo.jp/watch/sm20426569)。
仮想敵は風神と亡霊。ミノにはかなり不利だと思う。
スポアジャイアントは優秀な当たり屋だが、ユニットコストの消費が激しいのであまりホイホイ出せない。
同じくガネーシャも。相手に刺さるのを見極めて即時していく感じ。
その辺の運用が結構難しい。
あと、近衛騎士に本陣を任せてはいけない(戒め
アスモ出した試合は全て勝ち、近衛騎士で本陣防衛した試合は全て負けた…

予選結果は
●勢力風神
○勢力深海
●B1ドラゴン
●亡霊
でドロップ。

フリプでは
○LEペールセイバハ(ヒロノリ先生)
●アヌビス(ノブさん)

サンドバックかな?しかも風神と亡霊に負けてんじゃねーか!
完成したのが直前だったからね、しょうがないね(震え声)
使い込めば込むほど良くなってくる感はあるので、
しばらく愛用したいと思う。

【デック公開】B1アスモバードマン

2015年05月02日 | モンコレ
陳宮師匠、僕には使いこなせないよ…
という事で予選候補から落ちたので公開。

3アスモデウス
2バトルシップ

3ブラックホーク
3シルバーホーク
1レッドホーク
2夜襲隊
2暴風隊
3攻撃隊長
3偵察兵
3強襲兵
3少年兵
2シェイドオブグリード

5スクロール
3封印
2粉塵
1ロープ
2豪傑の酒
2勇敢の薬

1凶戦士の剣

2蒼天の護法陣
2時空門・対偶

30(5-25)-0-16(5-1)-4 英雄点13

おりんじいさんのアスモバードマン(yuyu-tei.jp/blog/mc/news.php?d=2014/09/01-005700)がベース。
陳宮師匠にアドバイスを受けて鉄騎隊とか試したけれど、
結局ベース構築に近い形に戻ってきた。
変更点はユニット数。神器を少し減らしてその分厚くしてある。
理由は単純。コストが涸れるから。
鉄騎隊を暴風隊に戻した理由もこれ。コストとして優秀ですね(


今回予選候補落ちした理由:1人回しで歌姫戦にて

彡(゜)(゜) ;「あかん、せっかく勇敢で打点上げたのに、ドライアドに止められたらマーブルクローバーまで打点が届かへん…」

彡(゜)(゜) 「せや!こんな時こそ陽動遊撃や!頼むでシルバーホーク!!」

コロコロー
ダイスイチー

彡( )( )

彡(>)(<);「しゃーない…本陣攻めやし最後のブラックホーク切るで!今度こそ頼むでシルバーホーク!!」

コロコロー
ダイスイチー

彡( )( ) 「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」

マーブルクローバー「やったぜ」

その後隊長消し飛び戦線崩壊、無事死亡。

┏━━━━━┓
┃  / \  ┃
┃ /     \┃
┃ (゜)(゜)ミ  ┃
┃ ノ   ミ  ┃
┃ つ  (  ┃
┃  )  (  ┃
┗━━━━━┛

またこんな事も

彡(\)(/)「何でや!?行けると思ったのにアイテム枠足りんやん!」

捨て山暴風隊「俺と共に消えたぞ」

彡( )( )「ホゲェエエエ…」

ミス誘発要因が多くて簡単に戦線崩壊するこのデックは
ワイが予選で使うにはキツすぎるんだよなぁ…
ほな、また…

【デック公開】OP蟲儀式

2015年05月01日 | モンコレ
サブイベントで使おうと思ったけど、流石にこれはフリプ用かなーと思い公開。

3ベルゼブブ
2ヘラクレス
3アバドン

3雷帝蟲
2クリムゾンウィング
2三熔蟲
3ナーガの胡蝶使い
2雷王蟲
3鬼喰蟲
3風切蟲
3クリムゾンアタッカー
3オーキッドバルーン
2ティンカーベル

1灼熱の護法陣
1蒼天の護法陣
2羅生門
3亡霊の魔導円
3エクステンション
3鬼炎万里
1雷神掌
1時空門「陰」

35(8-27)-0-0-15 英雄点8

散々な評価な鬼神衆インセクトを使おう!がコンセプト。
自軍2は羅生門ベルゼブブorヘラクレスで守りつつ、
亡霊の魔導円+エクステンション+鬼炎万里を使い本陣突貫、
三熔蟲即時でゲームエンド…が理想展開。
だけど大型に英雄の酒使われると呆気なく止まる。