秋田県横手市増田町 千葉建築のブログ

秋田県の県南、横手市増田町の工務店、(有)千葉建築のブログです。
よろしくお願いいたします。

土砂災害について

2016-06-30 07:18:21 | 消防団と防災
6月30日(旧暦5月26日 干支=癸未 九星=八白 六曜=赤口)


おはようございます。横手市増田町の工務店、千葉建築です。

6月最後の日は、薄曇りの朝となりました。

梅雨空か晴天の繰り返しが続き、なかなか洗濯物を干すタイミングも難しいかと思います。


秋田県はそのような状況ですが、九州の豪雨被害は土砂災害を引き起こし、各地で被害が発生しています。

近年では、平成26年8月の広島での土砂災害に見られるように、短期間での集中豪雨で大規模な土砂災害となるケースが発生しています。

気象庁でも、特別警報や土砂災害警戒情報を発表し、自治体も避難勧告を発令することで、災害から少しでも人命を守る体制を作っていますが、前例や予想もつかない雨量だったり、あるいは情報の遅れや伝達方法など、課題はたくさんあるものと思います。


土砂災害は、土石流やがけ崩れ、地滑りなど、山に面した急斜面や低い土地などで発生しやすく、または地震などで地盤が緩んでいる地域もそのリスクがあります。

山が多く、地震や台風の多く発生する日本列島は、地理的・気候的な要因で、他国と比べても被害が発生しやすいといえます。

古来より、水害や土砂災害の発生は繰り返し起こっており、地名や住所にその名残が見られたり、あるいは伝承によって警鐘を訴えているところもあります。

そのリスクのある個所は、全国で53万か所に上るともいわれています。

政府広報オンライン 土砂災害の危険個所は全国で53万か所!


上記のリンクでも紹介していますが、災害から身を守るためには、

1、自分の住んでいるところが土砂災害危険個所か確認すること

2、雨が降り出したら、土砂災害警戒情報に注意すること

3、2が発令されたら、すみやかに避難すること

が挙げられています。

国土交通省 各都道府県が公開している土砂災害危険個所と土砂災害警戒区域


梅雨入りする6月は、土砂災害防止月間となっているそうです。

6月は今日で終わりですが、明日からも意識をしていきましょう。


補助金やローンなどのご相談も承ります。
お問い合わせ先

有限会社 千葉建築

〒019-0701 秋田県横手市増田町増田字伊勢堂南6-4

電話 0182-45-2325 FAX  0182-45-2304
携帯 080-1837-5342

mail kchiba@poem.ocn.ne.jp