塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

街を巡る 押上・吾妻橋界隈 1月23日のタワー

2010-01-30 04:34:41 | 街巡り_2010
 1月23日、「東京スカイツリー」の工事進捗状況を確かめた
くて、押上に伺った。当日のタワーの表示は“274m”となって
いた。北十間川のたもとから見上げると、その姿はまだ半分の高
さであるものの、さすがに大きくて完成するのが楽しみだ。
 東武伊勢崎線の踏切で電車を入れながら写真を撮られていた初
老の男性に伺うと、毎週土曜日に定点観測撮影をしているとのこ
とで、今後空に向かって伸びていくタワーが、今のレンズでは入
り切らなくなるので、新たにワイドレンズを調達しなければなら
ないと語っていた。
 東京スカイツリーは来年の12月竣工に向けて工事が進められ
ており、日本古来の建物・五重塔を参考にデザインされ、完成す
れば高さが634mになるという。この数字、“武蔵の国”から
“むさし“とロゴ合わせのように思われるなあ。
 次のスカイツリーの見学は、桜の咲く頃に伺おう。
(墨田区押上1-1-13)
ツリー_2  ツリー_3  ツリー_3

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元の配達人や運送屋にとっては大迷惑だろう? (元祖川崎のおじさん)
2010-02-06 23:51:02
こりゃあ通行人と車 自転車 蕎麦屋 ピザ宅配などの人達にとっちゃ大迷惑だろう〓確かに今に秋葉原事件みたいな事が起きなければ良いが〓
群集心理って言うのは怖い.うーん?へたに群れ
群徒の輩共に近ずかないで遠くから望遠レンズで写して帰った方が良いかも知れない? こういう
集団の日本人のマナーは世界的に定評が有る.
返信する
興味津々 (塩哲)
2010-02-07 06:22:35
元祖川崎のおじさん、コメントありがとうございます。

何かを成し遂げるためには、ある程度の犠牲や制約は
つきものだと考えます。
このタワーが完成すれば観光名所として、数多くの方が
訪れることでしょう。地元の方達にとっては、その経済
効果を期待されていると思います。
そっと見守りたいですね。
返信する