塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り 覆麺でルーミート

2010-03-27 16:31:37 | 麺処_2010
 築地を後に麺処のレポを某所でアップし、東京ビッグサイトへ
GO。午前中から午後にかけて仕事をこなし、終了と同時に神田神
保町を目指す。
 そう、本日は「覆麺」のデスマッチの日、今回提供される食材は、
なんと“カンガルー”。おいおい、そんなもの食べていいのかー?
ちょっと調べてみると、本場オーストラリアでは数年前まで年間約
700万頭が商業用に狩猟されている。その肉は“ルーミート”とい
う呼称で、オーストラリア国内はもとより世界55ヶ国へ輸出され
ている。ステーキやバーベキュー、ソーセージ、ケバブなどで調理
され食されている。もちろん、アボリジニの伝統的な食料である。
 まあ、そんなわけで、少しの知識を詰め込んで暖簾をくぐる。
 厨房からは一条安雪家元、いや本日は覆面を被っておられた。そ
の仮面の中で満面の笑顔がこぼれているようだ。その顔は、ズバリ
自信に満ち溢れている。これは期待できそう。
 器の中はレタスが添えられただけなのに、なぜが豪勢に見える。
ソテーされたカンガルーの肉も牛肉のレベルを少し落としたクオリ
ーティ感が漂うノスタルジックな味だ。そう小学生の時に学校の給
食で出されたような懐かしい味が、舌で転がしている時に感じられ
た。これは、これで旨い一杯だった。ご馳走様。
SP告知

最新の画像もっと見る