塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り やじ満でラスト牡蛎

2010-03-27 07:23:00 | 麺処_2010
 3月の最週末の本日は忙しい。早朝より自宅を飛び出して築地市
場を目指す。場内「やじ満」の冬の風物詩麺「牡蛎拉麺」の食べ納
めのため暖簾をくぐる。これを逃すと10月まで味わえないので、
ジックリと時間をかけて味わうこととする。
 頂いている最中は写真を撮るのが面倒だが、今回は当分お目にか
かれない一杯だけに、途中、箸を置き間撮と相成った。厨房の皆さ
ん、マナーが悪くてごめんなさい。
 シーズンの終わりに近づくと、幾分小振りとなった広島産の牡蛎
を口いっぱいに頬張ると、海の滋味があふれ出してくると、思わず、
これだ、これだ、これなんだと囁いていた。牡蛎の醍醐味とは、こ
ういうものだ。もう、大いに満足。ご馳走様。
 さあ、次は4月に入ったら春からの名物麺「浅利拉麺」を頂きに
伺うゾー。
広島産の牡蠣

最新の画像もっと見る