塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

街を巡る 田端_西ヶ原 不動明王

2010-03-16 06:22:02 | 街巡り_2010
 緩い坂道を上中里駅方面に進んでいくと、左側の民家の間に石造
仏を発見。よく観ると「不動明王」と標石があった。旧国鉄の線路
工事で、こんな隠れたところのに移されたのだろうか。
 この近くで不動明王を祀るお寺といえば西ヶ原1丁目にある「仏
法山・無量寺」があるが、その寺と関係があるのだろうか。路傍の
石造仏であるが、生花も供えてあるのでお参りをされる方もいるよ
うだ。(上中里1-9-8)
 さらに進んでいくと「上中里庚申堂」を発見。安置されている石
仏を見ると享保6年(1721)の銘がある。「三面八脣青面金剛像」
は顔が3面、手が8本あり、鬼の上に立っている。なかなか、貴重
な金剛像だ。
(北区上中里1-41-2)
中里庚申堂

最新の画像もっと見る