塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

ミュージアム巡り 名古屋市博物館 足踏みミシン

2011-03-17 06:00:23 | ミュージアム巡り_2011
 私が小学生の上級クラスの頃、家庭科の時間に布の裁縫時間があ
った。たぶんその時は針と糸での手縫いだったと思うが、以外と面
白がってやっていたのではないだろうか。
 それに火がつき、学校の夏の自由制作は家にあった足踏みミシン
を使って、裁縫した思い出がかすかに残っている。工作全般が好き
だったんだろう。ところで、あのミシンはどこのメーカーだったの
かな。

 その幼少の頃から何十年と過ぎてしまうと、取れたシャツのボタ
ンも付けることは出来ず、家人に任せっきり・・・。
 井上陽水の「少年時代」でも聞いてみよう。
(名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1)


最新の画像もっと見る