田端から中里に入り、JR宇都宮・高崎線・湘南新宿ラインの高
架橋を過ぎ、山手線の踏切を渡る。うん? 山手線に踏み切り?
ここが山手線唯一の踏切「第2中里踏切」(幅員4.8m)だ。第
2ということは第1があったのだが、現在はない。
山手線は都内を廻る環状ルートの電車と思いきや、JR線区区分
では品川を起点とし、渋谷、新宿、池袋を経て田端に至る区間を
いう。また、田端・東京間は東北本線、東京・品川間は東海道本
線であるという。
山手線の運行は、1925年11月1日から始まり、当時は‘や
まて‘と呼び、1971年から‘やまのて’と呼ばれるようになる。
現在の山手線は運行管理上、大崎が起・終点とされている。
一周34.5kmの中で唯一の踏切、大切にしたいものだ。
(北区中里1丁目と2丁目の間)
架橋を過ぎ、山手線の踏切を渡る。うん? 山手線に踏み切り?
ここが山手線唯一の踏切「第2中里踏切」(幅員4.8m)だ。第
2ということは第1があったのだが、現在はない。
山手線は都内を廻る環状ルートの電車と思いきや、JR線区区分
では品川を起点とし、渋谷、新宿、池袋を経て田端に至る区間を
いう。また、田端・東京間は東北本線、東京・品川間は東海道本
線であるという。
山手線の運行は、1925年11月1日から始まり、当時は‘や
まて‘と呼び、1971年から‘やまのて’と呼ばれるようになる。
現在の山手線は運行管理上、大崎が起・終点とされている。
一周34.5kmの中で唯一の踏切、大切にしたいものだ。
(北区中里1丁目と2丁目の間)