夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

懐かしい朝顔

2024年08月22日 | 短歌
早朝散歩に見つけた朝顔の花。
涼しげな青い朝顔が咲いていた。

小学生の頃、縁側に小さな机を持ち出して
毎朝、赤や青の花を数えた記憶が蘇る。
そして傍にはいつも母がいたような・・・・・




朝顔の花の青さよあの夏の
             母の横顔まだ若かりし    夕庵



朝夕はお盆を過ぎる頃からぐんと涼しかったような気がするが、
果たして今年はどうだろうか?



 ジュランタ
 

  今朝はスッキリとした空

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆も済んで~ | トップ | 二度咲き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuugaosan)
2024-08-23 17:02:09
夕庵さん♡こんにちは♪
懐かしくて少し切ない気持ちになる素敵な歌…
私も朝顔の観察絵日記を描きました。母と一緒に。最近また母の夢をよく見ます。お盆だったからかなぁ🤔若くて元気な頃だったり、お世話をしてあげてた頃だったり…近くに住んでくれて最後まで毎日会えたのが幸せでした☺️
返信する
yuugaoさんへ ( 夕庵)
2024-08-23 17:32:59
こんにちは。
いつまで続くのでしょうか、この暑さ!
そんな朝にも爽やかな朝顔は変わりなく楽しませてくれます。
yuugaoさんも絵日記をつけられましたか、
朝の日課はまず朝顔の花の開いた数を書きましたね。
縁側に母が繕い物をしていて、涼しい風が気持ちよかったのを思い出します。
老いては、母の爪を切るのは私の役目、電車で1時間30分かけて実家へ。おしゃべりしながら楽しかったです。
そんな母の年齢に近づいて最近はよく母を思うのはyuugaoさんと一緒ですね。

コメントありがとうございました。
返信する
まさに・・・ (fumiel-shima)
2024-08-24 11:43:53
夕庵さん、こんにちは。

画像を見ながら歌の情景を二度、三度と思い描いてみました。
まさにこの朝顔の佇まいやその形や色は私にとっても「母親を思わせるもの」だと思い、切ない気持にもなりました。
返信する
shimaさん へ ( 夕庵)
2024-08-24 13:14:05
こんにちは。
埼玉では雨の被害は如何でしたか?
気まぐれ台風には充分気をつけましょう。

shimaさんも変わり映えのしない朝顔を見て子供の頃を
思い出されましたか?
当時の家庭を振り返ると必ずそこには
母の存在がありましたね。
そんな朝顔が大好きです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事