aiko blog

Web blog

今更ながら定番の33焼き

2010-12-02 01:36:24 | Weblog
『山芋とろろ鉄板焼き』
山芋100%の ふわとろ焼きです。TETE大人気メニューの1つです。胃に優しく、冬は体が あたたまります。オスマンも大好きな1品です。Aちゃんは『山芋とろろ鉄板焼き』を独自に略して『やまとろぱん』と呼びます。オスマンは『さんさん焼き』と呼びます。何故『さんさん焼き』なのか。それは数あるツルツル伝説の1つに由来しているのです。


その伝説の大ボケ話しがコレだ。

黒板に大きく書かれた
『山芋とろろの鉄板焼き』
これをツルツルは
『《山芋》と《33》の鉄板焼き』と勘違いし、大きな声でオーダーしたのだった。

「愛愛、『山芋とさんさんの鉄板焼き』お願い。」

私は笑いをこらえてツルツルに料理を出した。

「はいっ!『山芋とさんさんの鉄板焼き』です。」

ツルツルも大笑い。だいたい『33』って、何だと思ったんだろ? ツルよ…。
(=_=;)


あれ以来、間の『の』を抜いて『山芋とろろ鉄板焼き』に。今では『山芋とろろ焼き』に名前を短く省略しております。

渚ちゃん、また今度 食べてみて下さいね。(^_-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿