aiko blog

Web blog

天国から地獄へ

2011-11-24 20:02:59 | Weblog
今日はバイト先の店長が休みで、朝は『天国だ』と喜んでいたが、バイト終わりには地獄に突き落とされたような気分に なった。


今日は結構 忙しかった。

忙しい時間帯が終わり、私が お茶の急須を片付けていたら、キンキン声の中国人の子が横から来て、銀色のポットの蓋を 思いっ切り「パーン」と閉めて、私は耳がキーンとなった。ビックリして心臓も飛び出した。「もう ちょっと静かに閉められへんかなぁ?」と、やんわり注意したら、「でも、忙しい時は…」と いつもの言い訳が始まったので、プチンと切れて「今、忙しいか? 忙しないやろ?」と言ったら、今度は「お客さんの前じゃないし」と言い訳したので、「ほな、私の前ならええんか?!」と言ってやったら、「家じゃないし」とまで言いよった。

ムカついて、そいつと一緒に まかないを食べる気に なれず、食べずに先に帰るとスケバンに言ったら「お互い様やろ? どっちも言い合いしてんねんから。好きにしたら?」と吐き捨てるように言われた。ちなみに このキンキン声も、スケバンも、一応 私の後輩である。


こないだは、入ったばかりの別の中国人の子に、水道が出しっぱなしだったので、優しい口調で「出しっぱなしやで」と注意したら、「すぐに使うから」と口答えされた。なんや、それ?! 入ったばっかりで、もう口答えか…(-"-;)


今日は それ以外にも、私が料理を渡す場所で次々と料理を渡していたら、ベテランの婆さんに料理を拒否られ、「アンタ行って」と言われた。「ハァ?」と固まっていたら「はよ、行ってよ」と かぶせて言われた。その料理の伝票を よ~く見たら、たいがい お待たせしている お料理だった。さては、お客様に 頭を下げたくなかったからか? いつも苦手なことから逃げるのが、この婆さんの特徴だ。


とにかく、メンバーのレベル低すぎる。血圧上がったのか頭痛がしてきて、夕方バファリンを飲んだ。



休憩から戻った朱チンが、『何か あった?』とメールを くれたので、一連の事件を報告した。すると、こ~んなメールがきた。


『あら~中国人の徹底的に言い訳!!の洗礼を受けたんやね。これは、腹立つやろ。
僕もよく思うことやけど、中国人は、明らかに自分が悪くても、なかなか謝らないし、最後の最後迄、言い訳しよる。

まるで、浮気の現場を見つかって「あんたベッドの中でその女と何してるの!?」って言われても「何もしてない! これは偶然や! まだ入れてない! 1回したけど気持ち良くなかった!」等の言い訳をする、タチの悪い男と同じ。

要するに、相手にするのが間違いや!! 言い訳の世界チャンピオンに勝てる訳ないし。 こっちも基本は放っといて、言うだけ言うて、後は知らん顔するのが効果的かもね!!』


なんて大人な朱チン。
私もヤなことは、早く流してしまおう。今日の私の日運は《乱気》。さすが《乱気》だ。さっさと気分を変えて、残り少ない今日を無駄にしないようにしよう。


あー、しかし今日はホントにムカついたなっ!
(`_´)


一応 言っておきますが、中国人を ひとくくりにして差別しているわけでは ありませんので、そこは ご理解下さい。中国人の子でも、頭が良くて、冷静で、礼儀正しく、仕事のできる子も、ちゃ~んと いますので。朱チンも、pure Japaneseでは ないですしね。(^_-)
人によるんですね、人に。すべては、品格の問題のような気がしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿