aiko blog

Web blog

神戸も頑張れ!

2011-03-21 13:37:02 | Weblog
昨日は80歳の おばあちゃんと、16歳の孫の男の子が救出されたね! 頑張ったなぁ~。元気が出るニュースでした。ありがとう! 現地で頑張ってる人たちに、感謝とエールを送りたいです。


今、あちこちで義援金の箱を見ます。パンを買いに行っては チャリン♪ ジャパンに買い物に行っては チャリン♪ と、あちこちで小銭を入れて歩いてます。今朝は西神中央駅前で、自民党の義援金箱に小銭を入れてきました。(自民党が指揮をとったら、どういう対応策を とってたんだろう…と、ちょっと考えてしまう。)あちこちで小銭を入れて歩く。皆さんも そうだと思います。神戸の時は、みんな驚いてしまって、右往左往しているうちに時間が無駄に経過してしまったような気がします。今回は日本全体が一致団結して、素早く動き出したように思います。『邪魔にならないように力になること』を、みんなが心から願っていますね。素晴らしいことです。

その一方で、京都の お寺の義援金箱が、中学生らしき人物に盗まれたというニュースも ありました。4千円ほどしか入っていなかったそうですが、救いようのない心の貧しさです。


あと、会社関係が宴会などを自粛していて、大きな箱の飲食店では宴会のキャンセルが相次いでいるそうです。『○○会社の神戸支店は、こんな事態に宴会などしていた』との、お叱りをうけるそうです。それも 解らんでもないけど…飲食店さんは、ところによっては死活問題にまで及んでいるのですよ。歓送迎会シーズンに、大打撃を被っている お店が多々あるようです。どうしたものでしょう。私たちに できることは ないのでしょうか?

お酒を飲むことは、悪いことじゃないと思います。この大地震のあと、みんな神戸のことを思い出していました。今ある幸せに、あらためて感謝して、お酒を酌み交わしていました。私たちは元気でいなくちゃいけません。元気で仙台の人たちを迎えてあげましょう。飲食店の経営者の皆さんも、頑張って今を耐えて下さい。これから食材が入手困難になったり、価格の高騰も予想されますが、いい お店は いつまでも そこに あってほしいと、皆が願っています。厳しい時ですが、頑張っていきましょうね!

私しゃ~、飲みまっせー!今夜も!
(@^O^@)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段どうり (オスマン)
2011-03-22 12:13:25
そうだね、各々経済活動も必要と思うよ。

日曜に東京に戻りました。長期にわたり、四国、九州に赴いていたけど、東京の夜はあまり変わりなく映りました。
昼、夜なんかは静けさが感じられた。
いろんな場所で節電消灯され、東京ならではの一面の趣きが感じられた。

ただ
高層ビル群があるだけ

静寂都市東京
節約にご協力をお願いいたします。
返信する

コメントを投稿