aiko blog

Web blog

電化製品の故障

2008-01-14 19:22:13 | Weblog
痛い…。風が頬に突き刺さる。六甲というところは、ほんとうに寒い。かの有名な“六甲おろし”が吹くのである。

私が帰路につくのは、深夜0時を回ることがほとんど。『須磨は海風が寒そうだから、今夜は駅からワンメーター タクシーに乗って帰ろう』と、六甲道駅のホームで決意して電車に乗るも、須磨に着くと意外や意外、あたたかいのである。体感温度が六甲よりもはるかに高い。『なぁ~んだ、こんなもんか』と鼻を上向けて、私は駅から てくてくと歩いて家に帰る毎日である。

そんな昨日、突然事件は起こった。お店のガス給湯機が壊れたのである。年式も新しいこの給湯機が、なぜ壊れたかは不明。ガスのこともあるので大阪ガスさんに飛んで来てもらう。大阪ガスの仁王さんはとても親切な方でした、ありがとう(^-^)仁王さん。しかし原因は給湯機の方にあり、メーカーさんに後日みていただくことに。家じゃなくてよかったけど、しばらくお湯は使えないね(+_+)この寒いときに まったく…なんてこった。
と、いっても手荒れ防止のため、普段からあまりお湯は使わないようにしているので、実際のところ私は痛くも痒くもない。

そこでいつも私が信じていることの一つをご紹介しましょう。
電化製品が壊れるとき、それは自分自身が壊れそうなときなのだ。
頑張り過ぎて自分でも気付かぬうちに疲れがたまっているとき、休みを何ヶ月も全然とっていないとき、風邪気味のクセに朝まで呑んだくれちゃったとき…etc、突然ドライヤーが煙りを出してぶっ壊れる。DVDプレーヤーがうんともすんとも動かなくなる。プリンターの動きが怪しくなる。携帯のカメラ機能がアウトになる…。
それは電化製品が自分の身代わりに壊れてくれているんだって、知ってました?神様からの注意信号。『ちょっと息抜きなさいよ』っていう暗示なのよ。いろいろ立て続けに壊れるときなんか、すごいショックを受けます。まぁ、電化製品ってだいたい同時期に買ってたりするから、くる時はドカンとくるわな(=_=)
そこで走り詰めの私はふと立ち止まり、壊れた電化製品に手を合わせます。『ありがとう、ご苦労様でした』そして久しぶりにお休みをとることを考えたりします。

が、しかし、この給湯機は壊れるのが早すぎる!まだまだ手を合わせるわけにはいかないよ!もちょっと働いてもらわなくちゃ。
と、いうことでしばらくは私めも無休で頑張ります。寒さに負けず六甲道までやって来て下さいね。粕汁作って待ってまーす\(~o~)/

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのかぁ (なな)
2008-01-14 23:58:33
電化製品の大好きな私としては
よく電化製品が壊れるたびに
自分も壊れてたわー('∀')
そうだったのかぁ
今度何か壊れたときは手を合わせます。
今月aikoさんの顔見に行きたいですぅ
元気でねぇーよ!!!
返信する
なるほど② (未帆)
2008-01-15 01:34:49
愛愛のブログゎ勉強になるゎ。。。ρ(-ω- )メモ メモ

未帆んちの電化製品ゎ今のとこ壊れそぅになぃ(壊れたら困るけど…(-"-;))から未帆ゎもぅ少し頑張っなきゃね(* ´艸`)
返信する
電化製品って (かずよ)
2008-01-15 14:39:00
次から次へと、ほんとよく壊れます(≧ω≦)

こないだ直したばっかだと思っていても、実はもう2~3年足ってるなんてことも、しょっちゅうあるケド…。

昨日、ワタクシメは、気付けば、なんと14時間半も寝ておりました。フル充電完了!こんなに寝られるってことは、まだまだ若いってこと?!

返信する

コメントを投稿