aiko blog

Web blog

ひばりちゃん、最高d=(^o^)=b

2008-03-30 21:30:09 | Weblog
美空ひばり。子供の頃は、あまり好きな歌手ではなかった。と、いうか大嫌いだった。凄むような太くて低い声、そこからすうっと高くのびていく声、自信に満ちた顔、ややうつろな流し目に、あの眉毛も嫌でした。怖かったという方が近いかも知れません。子供にはちょっと早過ぎたのね(^。^;)
それが今、いいんだわぁ~、ひばりちゃんが( ^ー゜)bそれだけ私も年をとったということか。いや、いろいろな経験を重ね、ようやく ひばりの歌の“深み”というものが、わかるようになったのですかね。
とにかく歌が上手い!上手いなんてもんじゃない。文字では表現のしようがない。これぞ本物の歌手である。歌を歌わされてる今の歌手とは違う。自己満足だけで、歌唱力もないのに息あげて歌ってる歌手なんて最低だ。(それを聴かされる身にもなってくれ)美空ひばりは、歌を『歌ってほしい』と、作曲家から、ファンの方達から、言わせる本物の歌手なんだ。
ひばりちゃんには、パワーがみなぎっている。どんな歌でも、とても気分よく歌ってくれる。
日本一の歌手。それが美空ひばりなのです。
ひばりちゃんは呼吸法が異常なほどうまく、いかに性能のいいマイクでも、ひばりちゃんの息を吸う音は微塵もひろうことはできなかったそうです。なかにし礼さんが こう言っています。「日本語の美しさ、丁寧さ、ふしまわしのほどのよさ、感情表現、その微妙なニュアンス、客観性、修練のしかた、なにもかも文句なしだ。ひばりが いかに歌が上手いとはいえ、自分の作った歌を聴いて涙を流すなんて、はしたないことだとわかっていながらも堪えきれない。」凄いよ、まったく。
私は『みだれ髪』という歌が大好きです。悲しい歌ですが、たまらなくなります。美しい歌詞を、ひばりちゃんは感情をいっぱいに込めて歌ってくれます。泣けてきますよ(;_;)『川の流れのように』も好きです。ひばりちゃんの持つ、すべての色の歌声がこの歌にはちりばめられているような気がします。もちろん『お祭りマンボ』や『車屋さん』や『東京キッド』も好きですけどね(^_-)あぁ、それから『悲しい酒』は絶対外せないね!『人生一路』も元気出ますよ~o(^-^)o
白黒の時代の紅白歌合戦で、会場から「大統領!」と声援がかかる場面があります。ひばりちゃんは その声に負けない凛とした姿、自信に満ちた微笑みで歌い始めます。カッコイイ。しびれます。生きてたら70歳か…惜しい人を失くしたよね。戦後の日本を元気にしてくれた ひばりちゃん。景気の悪い今の日本に必要な歌姫。それが 美空ひばりd=(^o^)=bひばりちゃん、もう最高っ!