四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

花桃「照手姫」

2020年04月20日 | 果樹&花木

今朝、緊急地震速報で目を覚ましました。

宮城県沖が震源地で、震度4でした。

被害が出るような地震の場合、緊急地震速報の知らせより早く、大きく揺れ、スマホから流れる「地震です。地震です」は遅れて届きます。

ですから、今回の場合それほど大きい揺れにはならないだろうと、落ち着いてスマホから流れる速報を聞いていました。

案の定、揺れは間もなく収まりました。

新型コロナ感染の恐怖に曝されている今、巨大地震が起きたら大変なことになります。

考えただけでも、ぞっとします。

震度4で本当によかったです。

さて、今日も1日雨でした。

金子玄海ツツジ

雨でお花がぐしゃぐしゃです。もっと早くUPしておくんだった・・・

昨日、庭のパトロールは表の庭だけでした。

裏庭の小さな鉢は、温室の中に入れておいたし、種まきしたポットは発泡スチロールに入れて、ビニールのトンネルをかけていたので、特に心配する要素がなかったのです。

温室の方は、以前暴風で屋根が壊れてしまったので、今回は事前に屋根に重しを置いて吹き飛ばされないよう対策をとっていました。

だから、裏庭の方は被害がないものと油断していました。

写真は撮らなかったのですが、ビニールトンネルが吹き飛ばされ、種まきポットアネモネが浸水状態でした。

これは、ポットあげした時に撮影したものです。

他にもヒャクニチソウや千日紅が同様に種まきして、ポットに植え替えしていました。

昨日見まわっていれば、救出できたのに・・・

後悔先に立たずですね。

発泡スチロールの箱からポットをあげ、助かりそうな苗を雨の当たらない軒下に移動しました。

発泡スチロール4箱分の苗が、どれだけ生き残ってくれるのか・・・

半分、いや1/3でもよいから、助かって欲しい。

そして、一番の被害は花桃「照手姫」です。

暴風で木が前のめりになってしまいました。

白い花の方です。

ちょうど8分咲き位になっていて、そろそろブログにUPしようと思っていました。

横から見ると

前に傾いているのがわかるでしょう。

夫と木を元に戻そうとしましたが、不思議なことに株元がびくとも動かないのです。

まっすぐに立て直し、支柱で抑えようとしましたが、動かないので、枝を切ることにしました。

幸いにも、幹が傾いている方向が我が家で、後ろのお宅に倒れる心配はないので、雨が上がる翌日以降の作業としました。

ちょっと、ガクーンときた1日でした。

ご訪問ありがとうございました。

よろしかったら、応援よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雨の爪痕 | トップ | 活かしきったというか、贅沢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (たまぞう)
2020-04-21 07:35:23
大丈夫でしたか?
 お天気まで… 散々でしたね;
 ホントに今災害が起きたら大変なことになりますね;
 ポット苗、元気になりますように^人^

あ、そだ。
 桜の花がボトッと落ちた原因がわかったような気がします;
 そのうちブログの記事にしますね^^
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-04-21 18:20:08
ほんと、散々なお天気でした。
その後の状況を、今日のブログにUPしました。
転んでもただでは起きない私でした。
桜がぼとっと落ちる理由、教えてね。
記事待っています。
返信する

コメントを投稿

果樹&花木」カテゴリの最新記事