四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

クレマチスとゲウム&春咲グラジオラス他

2022年05月09日 | クレマチス

今朝は寒くて、ストーブをつけましたよ。

今日の最高気温18.4℃ 最低気温6.7℃でした。

昨夜から右手の親指の付け根から手首まで痛み、夜寝る頃には右手を使えないほど痛みがありました。

それで今日のガーデニングはお休みです。

写真はスマホを左手に持ち、音声でシャッターを切れる状態にしているので、撮ることが出来ました。

草抜きが続いたので、炎症を起こしたのかもしれません。

明日になっても痛みがひかない場合は、病院に行きます。

さて、今日の庭の景色ですが、日毎に緑が濃くなって、草丈の伸びも目立ってきました。

デルフィニウムを植えた頃は、陽射しをガンガン浴びて、太くがっしりした株に育っていましたが、桜の葉が茂り、牡丹や芍薬、バラの葉が広がるようになって、陽射しを求めて間延びしてきています。

シャクヤクの葉は、昨日切り取って、デルフィニウムの陽射しを確保しました。

デルフィニウムと千鳥草、どちらも4月末日の強風で1本ずつ折れ、枯らしてしまったので、これらは何とか咲いて欲しいものです。

玄関前のクレマチス H・Fヤングの花は、だいぶ目立つようになりましたよ。

H・Fヤングは初心者向きのクレマチスと言われますが、本当によく咲いてくれるクレマチスです。

咲き始めは濃い紫で、咲き進むと淡いブルーに変化しますので、グラデーションも美しいです。

偶然にも、今年、ハンギングにしているヒナソウともよくお似合いなんですよ。

とっても綺麗なのでアップで写さないともったいないくらいに咲きほこっているヒナソウです。

H・Fヤングは挿し木も容易で、現在3本ほどあります。

不公平にならないようアーチに誘引している咲き始めのH・Fヤングも貼り付けておきますね。

クレマチスは、早咲き種の満州黄があって、昨年は花があまり咲かなかったのですが、今年は凄い花付きです。

満州黄

ところがね、これ、実は庭側から写したのではなく、アパート側から撮影したものなんです。

庭の方から写すと、こんな状態です。

おまぁ、なんと寂しいこと。

全然違うでしょう。

陽射しを求める気持ち理解できるから、しょうがないわね。

アパートの方々によく見てもらってね。

クレマチスだけでは、ちょっと寂しいので春咲グラジオラスとゲウムも載せました。

春咲グラジオラス トリスティス系

咲き始めは、グリーンががって、咲き進んでいくとクリーム色になります。

細い茎なので、支柱を立てています。

ゲウムは、コスモポリタンと他2種を植えていたはずが、大事なコスモポリタンが消えてしまい、残っているのはイエローとオレンジのゲウムです。

品種名が分からなくなりました。

うつむいて咲くので写真を撮るのが難しくて、何枚も撮ったけれど良い写真が撮れません。

3日位前に撮った画像も載せておきます。

ゲウムはナチュラル感があって、春に植えておきたい花の一つです。

オレンジのゲウムは、鉢植えで育てています。ビンボケでした(;^_^A

お口直しに「つるハナシノブ シアウッドパープル」を載せました。

画像では赤紫に見えますが、実際はブルーに近い花色です。

匍匐枝を出し、よく広がるので、グランドカバーとして利用しています。

散漫な記事となりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

応援していただくと、更新の大きな励みにつながります。

応援よろしくお願いします。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本サクラソウが見ごろにな... | トップ | つるハナシノブと宿根フロッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2022-05-09 20:07:42
今晩は。
草取り頑張りすぎたのですね、しっかり養生して治して下さいね。
たくさんのお花がきれいに咲いていてkeiさんのお手入れの行き届いているのがよくわかります。
これから薔薇の季節ですから痛みが早く治ると良いですね。
多分思いのほか近いのでは?と思っています。いつかお庭を拝見させて下さいね😊
お大事にして下さい。
返信する
ミントさんへ (kei)
2022-05-09 20:51:28
こんばんは~♪
ご無沙汰しております。
お見舞いコメント、ありがとうございます。
草抜きに頑張りすぎたんですね。
これも年齢のせいも多分にあると思うので、ほどほどにしなければなりませんね。
ミントさん、是非遊びにいらしてください。
私もミントさんのカフェにいきたいと思いながら何年も経ってしまいました。
近いのにね。
田植えの方は終わりましたか?
返信する
keiさん! (ゆめ)
2022-05-10 09:38:31
おはようございます

本当に変な気候ですね、
こっちも暖房を入れています
手、大丈夫?頑張り過ぎかな?たまには休養も必要だけど、今は、無理だねぇ~
ゲウム色々あるんだね
満州黄ウチにもいたから、見れて嬉しいよう~
とにかくお花の数が、はんぱじゃないわぁ~
返信する
帽子と (たまぞう)
2022-05-10 14:40:30
ヒナソウ!
 なんて可愛らしくて素敵なんでしょう♪
 こういうのいいねv
 ハンギングってこんなふうにも楽しめるって、keiさんのブログで知りましたー^^
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-05-10 18:58:46
手、大丈夫ですか?
広いから頑張りすぎちゃったのですね。
お大事にして下さいね。

黄色のゲウム、うつむいて咲いてますが、ヒラヒラした感じが、とても珍しくてステキですね。
返信する
ゆめさんへ (kei)
2022-05-10 20:53:01
ゆめさん、こんばんは~♪
朝晩はストーブが必要だけど、日中は結構暑いくらいです。
手のこと、お気遣いいただきありがとうございました。
頑張りすぎて、結果がこうですから、何やっているんだろうと思ってしまいますね。
バラのシーズンは美しいものだけを目に入れることにします。
満州黄、古い品種だから植えている人、聞いたことがなかったけれど、ゆめさんも育てているのね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-10 20:55:56
たまぞうさん、こんばんは~♪
ねっ、ヒナソウ、可愛いでしょう。
昨年、この帽子に植えた花が合わなかったけれど、今年はバッチリよね。(自画自賛)
たまぞうさんもハンギング楽しんでね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-05-10 21:01:35
ベルママさん、こんばんは~♪
身体のことも考えてガーデニングしなきゃと、反省しました。
当分重いものを持てないし、指の曲げ伸ばしが痛いので、嫌でも大人しくしていなきゃなりません。
馬鹿ですね。
バラシーズンが近づき、焦っちゃったのね。

>黄色のゲウム、うつむいて咲いてますが、ヒラヒラした感じが、とても珍しくてステキですね。

ありがとうございます。
完全に花開くと横向きのお顔になりますが、蕊が黒ずんでるので、うつむき加減がいいのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事