四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

グランドカバープランツと花木

2022年05月02日 | 母の庭

陽射しが届き、気温以上に暖かく感じられる日でした。

最高気温16.2℃、最低気温5.4℃

ガーデニング日和ですが、今日は母の通院と私の歯の治療があって、庭の写真を撮ることが出来ませんでした。

母の通院している病院から帰ってきて、私の予約時間まで1時間半ほどあったので、母の庭の写真を撮りました。

ハナズオウの白花と赤花がちょうど満開でした。

ロンギカウリスタイムの花が開き始めています。

中庭の土が流れて きて困るというので、我が家から株分けして中庭の縁に植えたところ、しっかり土留めの役割を果たしています。

花が開き始めたばかりで、開ききっていないので少しくすんだ感じに見えますが、綺麗なピンク色をしています。

ロンギカウリスタイムは、外花壇(レイズドベッド)の縁周りにも植えていますが、同様に土留めの役割と、乾燥防止に役立っています。

今、取り立てて珍しい花はないのですが、黄色い草丈の短い3寸アヤメやアイリスに似た花が咲いています。

チューリップより草丈が短い花で、ポチャッとした雰囲気の花です。

イエローつながりで、糸葉水仙も見ごろです。

母の庭は何でも大株に育ちます。

うちの糸葉水仙もこれくらい増えてほしいものです。

一昨日の雪や風にも負けずにしっかり立っています。

ツツジ春一番やシラー、宿根イベリスが良い感じで咲いています。

我が家のイベリスを挿し木した苗が結構大きくなりました。

イベリスも横に広がるので、グランドカバーとしては使えますね。

シラーはやっぱり雪の重みで倒れてしまっています。

これからシラーのシーズンを迎えるという時に、本当に残念です。

椿の花付きが良かったのは、今年の春の特徴です。

品種名はわかりませんが、赤い椿が美しく咲いていますので、ご覧くださいね。

黒椿

この椿も何回か載せたことがありますが、あまり大きくならず、花も可愛い。

私の大好きな椿です。

マグノリアが満開です。

この花木は縦にも横にも枝を伸ばして、とても美しく、私のお気に入りでした。

10年位前に、藤やヤマボウシ、ザクロの木が日陰になると言って、庭師さんに剪定をお願いしたら、こんな不格好な姿になってしまいました。

庭師さんも4~5人でやってきてそのうち庭師さんと言える人は1人のようです。

知らないでお願いすると、困ったことになります。

この周辺には父が好きだった八重桜もありますが、これも変な姿に。

久留米ツツジかな?

赤紫のツツジと黄色のカウスリップのコントラストが美しく、目に留まったので載せました。

母の住むところは、私の住むところより気温も高く、バラの蕾の上がり方が早いようです。

外花壇に植えたバラは、蕾が見えてきました。

今日は中の庭だけとなります。

ご覧いただきありがとうございます。

皆さんの応援にお力を頂いて、更新に励んでおります。

応援よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本サクラソウが咲き始めま... | トップ | 5月上旬の庭の様子とグランド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
keiさん! (ゆめ)
2022-05-03 06:17:56
おはようございます

ご実家、素敵ね~
落ち着いていて癒されるお庭です
こちらをkeiさんとお母さまでお手入れをされているのね
多種のお花があり、またバラも美しく咲くのね
椿イイね^^
タイムのグランドカバーnice!
ウチのクリーピングに似ているけど、種類が色々あるのね
返信する
お母様の (たまぞう)
2022-05-03 21:45:10
お庭も広くて素敵ですねv
 赤い椿、好きだなぁ^^
 グランドカバーは結構悩んでいて、いまだに地面が剥き出しのところが多いですw
返信する
ゆめさんへ (kei)
2022-05-03 22:02:00
ゆめさん、こんばんは~♪

ありがとうございます。
草ぼうぼうだらけ、物があちこちに散乱している母の庭ですが、見ていると落ち着くんです。
作りすぎないナチュラルな庭だからなのだと思います。
母は花を購入すること、水や肥料をやることはできます。
「ここに植えて」という場所に植えるのが私の役割かな。
バラはお手入れができないので、そちらは私の出番です。
92歳になっても、花育てを楽しむ母が私の目標なのよ。
タイム、私もはじめは違う品種かと思っていましたが、クリーピングタイム(這性)の中にロンギカウリスタイムも分類されるようですよ。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-03 22:04:40
たまぞうさん、こんばんは~♪
赤い椿、良いでしょう。
私もこの椿、スッキリしていていいなぁと思います。
たまぞうさんのところは、地面が剝き出しになっていてもいい感じというか、それが似合っているような感じがします。
返信する

コメントを投稿

母の庭」カテゴリの最新記事