四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

コーヒードリッパーに植えたカリシアロザート

2021年01月29日 | 暮らしとガーデニング日記

朝、今日の天気はどうかしらと?とカーテンを開けます。

今朝は、雪が少し積もっていました。

陽射しがあったので、間もなく解けました。

ただ、風が強くて、ちょっと寒かったです。

明日は警戒しなきゃならないほどの暴風雪が予想されています。

ホワイトアウト・・・・もうこりごりだわ。

雪降らないでほしいな・・・

こう寒いとタロちゃん、また散歩を拒否するんじゃないかと心配しましたが、今日はあっさり外に連れ出すことが出来ました。

歩き方に勢いはないけれど、ゆっくり歩くことが出来ました。

まずは一安心しました。

さて、今日も昨日、園芸店で購入したものをご紹介しますね。

カリシアロザートです。

斑入りの淡いピンクの葉が美しく、一目ぼれして連れ帰ってきたものです。

もう少し、葉に焦点を当ててみましょうか。

なんかに似ていると思いませんか?

育てたことがあるトラデスカンティア白絹姫と葉の生え方が似ているんですね。

ネットでカリシアロザートを検索したら、これも、ツユクサの仲間なんだそうです。

ツユクサと言っても、過湿は苦手で、土が乾いたら2~3日置いて水やりするようにと書かれています。

トラデスカンティア白絹姫は、多肉コーナーにありました。

多肉と同様に育てればよいところ、大型であったし、ツユクサの仲間ということから、地植えにして、梅雨時に枯らしてしまったという経験があります。

カリシアロザートは小型ですし、耐寒性もないそうですから、室内で育てることにしました。

室内で育てるなら少し可愛い鉢に植えたいと思い、空いている鉢を探してみました。

適当なサイズで可愛いというものが見当たりませんでした。

どうしようかと迷っていた時、ふとひらめいたのです。

あのコーヒードリッパーを使ったらどうかしら。

私の手作りですが、土台がちょっと小さくて、ポットに乗せた時安定感がなかったドリッパーがあるのです。

出番の少なくなったドリッパーですが、濾過用の穴も開いているし、鉢に使えるじゃないと、利用してみたのです。

どうでしょう?なかなかお似合いだと思いません?

カリシアロザート、いい買い物したわ(*^-^*)

 

お越し頂きありがとうございました。

応援していただけたら嬉しいです。


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに園芸店での買い物 | トップ | キジバトさん、幸福を運んで... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お似合いです (kokoro)
2021-01-29 17:47:01
Keiさん、こんばんは~
寒いですね~
こちらも雪でまた庭が白くなりました。

カリシアロザートですか、知りませんでした。
こんもりした姿がドリッパーにお似合いですね。
植物と鉢物がぴったり合った時、気持良いものです。
Keiさんが前に多肉を和の鉢に植えてらっしゃったのを真似て、何を植えたらよいかとストックしていた和の鉢に私も植えてみて自己満足してました。

近くの園芸店が閉店してしまい、見に行く場所がありません。
こちらで見せてもらいます。
返信する
kokoroさんへ (kei)
2021-01-29 20:20:40
kokoroさん、こんばんは~♪
UPして、直後にいらしてくださったのね。
ありがとうございます。
そちらも雪でしたか。
今年は本当に雪が多いですね。
昨年の分、一気にやってきたという感じですね。

カリシアロザートとドリッパーお似合いと言ってもらえて嬉しいです。

>植物と鉢物がぴったり合った時、気持良いものです。

そうですよね。
しっくりいったときは、なんか嬉しいものね。
お互いに引き立てあう関係って、いいですよね。
kokoroさんも多肉を和の鉢に植えたんですね。
私、見過ごしてしまったようですね。
また、UPしてくださいね。
園芸店が閉店してしまったのですか?
Kokoroさんの、「見に行く場所がありません」という言葉、悲しみの深さが伝わってきます。
花旅も出来なくなったうえ、近くの園芸店まで閉店してしまうなんて、寂しいですね。
とにかくコロナ、早く収束してもらわないとね。
返信する
素敵! (Haru)
2021-01-29 23:17:27
keiさん、こんばんは。
お花かと思ったら葉なんですね!
淡いピンクがとっても素敵で、しかもコーヒードリッパーに植えるなんて凄い!
しかもしかも、自分の陶の作品なんですものね♪
素敵なカリシアロザート、覚えなくちゃ!!
素敵なのを見せてもらいました、ありがとう。
返信する
素敵♪ (たまぞう)
2021-01-30 10:02:33
カリシアロザートって初めて見た植物です!
 お花だと思ったらピンクの葉っぱなんですねv
 すっごくたまぞう好み ( ´艸`)
 でも耐寒性ないのかー…
 手作りのドリッパー、めっちゃかわいい!
 出番があって、しかもこんなかわいい植物を植えてもらって、ドリッパーも喜んでるね^^
返信する
Unknown (福の神)
2021-01-30 15:34:39
今日は
日増しに日の入りも延びて来ますが又、寒さも厳しくなって来ますね。今年は其方は大雪が降り大変ですねタロちゃんの散歩には足元に御注意を・・(^^♪
◎ドリッパーはのアイデアで素晴らしいですね。いい感じです
返信する
Haruさんへ (kei)
2021-01-30 17:21:29
お褒めいただきありがとうございます(#^.^#)
自己満足の世界だけど、共感してくれる人がいるとすごく嬉しいですね。
カリシアロザート、そちらでも出会えるといいですね。
どんな花が咲くか楽しみです。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-01-30 17:30:04
「素敵」は私の大好き言葉です。
最高のコメありがとうございます。
カリシアロザートがたまぞうの好みだなんて、意外でした。
田舎の近くの園芸店なのに、珍しく、珍しいお花に出会うことが出来ました(嬉しい!)
失敗作のドリッパーも生かすことができました。
今使っている2個も失敗作なので、これらもそのうち多肉鉢になりそう( ´艸`)
返信する
福の神様 (kei)
2021-01-30 17:32:59
日が長くなりましたね。
それも嬉しい事の一つです。
日が短いと気がめいってしまい、いけませんね。
タロちゃん、今足を痛めています。
散歩時間短くしているんですよ。
状態の悪い時は、散歩をお休みすることも。
タロちゃんも年齢を隠せなくなりました。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事