四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

今日は最高のお花見

2024年04月10日 | 

待ちに待ったお花見日和です

今日の最低気温 1.3℃、最高気温 15.5℃

青空が広がり、花冷えもなく、お花見に絶好

連日、桜ばかりで、恐縮です

今は、自宅やタロちゃんとの散歩で見かける桜が

私のお花見の対象です

見飽きたでしょうけど、お許しくださいね

陽光桜

今日が最高!!

ねっ、今まで同じシーンを何度も載せているけど

今日が一番でしょう?

桜の植えられている規模や樹齢、周りの景観等から

自宅でのお花見は、名所で見るような光景には、到底及びませんが

お天気が悪ければ、良い日に改めて観ることができます

桜の光景に、周りの雑多なものが写り込みますが

しょうがないです

そこが、生活の場ですから

さて、染井吉野桜は、仙台をはじめ県内の多くの場所で満開となりました

我が家は?というと

こんな状態です

庭の片付けの合間の休憩中に、夫との桜談義です

私 今年は、開花してみると、花付きが意外と悪いわね

夫 前にもそう言っただろう

  花付きの良い年もあれば、悪い時もある

  それも観賞の内だろう

私 そうね

  何が原因だったのかしら?

夫 庭を作り替えた時、土を盛り上げたから深植え状態となってるだろう

  桜の根っこに十分な酸素が届かないのも大きんじゃないか

  昔から、他所よりは花付きが悪かったし

  バラの日当たりが悪いからといって、

  太い枝を何度も切らされているからな・・・(;^_^A

私 そういえば、枯れ枝が結構落ちているよね

  花の咲かない枝を切ってくれないかな

夫 高枝バサミに鋸が付いているものだと、低い脚立でも届くよな

  実家にあったんじゃないか・・・

こんなたわいのない会話が続きます

お花見を一緒にしているから生まれる会話ですね

雅桜

これも満開ですね

家の北側に当たるので、陽を求めて枝が西側に伸ばしています

不格好な枝ぶりですが、花はとっても綺麗です 

十月桜もポツポツ咲いています

枝垂れ桜や遅咲きの佑道桜、八重桜のUPはまだ先です

昨日、庭巡りをしない間にタツタソウの花が終えていました

残念!!

もう一度、一昨日に撮った画像で、タツタソウに逢いに行こう

今年は花期が短かったね 

開花してから、気温の高い日が多かったものね

また、来年も綺麗な花を見せてね

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら、応援していただけると嬉しいです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雨で荒れた庭と友人のお... | トップ | 陽射しを浴びて庭が輝いて見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜花)
2024-04-11 01:39:49
自宅でのお花見🌸
羨ましいかぎりです
綺麗ですね😍
返信する
菜花さんへ (kei)
2024-04-11 21:43:23
菜花さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございました
嬉しかったです
込み合うところが大嫌いな夫が、自宅でゆっくりお花見できるようにと植えた桜なんですよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事