四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

スパニッシュ・ビューティーが見ごろです

2020年05月29日 | バラ

スッキリ晴れ渡った青空に、素敵な1日の始まりを感じます。

朝食前に、鉢植えのバラに水をあげた後、カメラを持ち出して庭を散策する至福の時間を味わいました。

私が愛してやまない「スパニッシュ・ビューティー」が正真正銘(笑)、見ごろとなりました。

私とともに、このバラを堪能していただけたら嬉しいです。

 

大輪のバラに見られるようなにぎやかさがなく、優雅に優し気に咲くバラは貴婦人のようです。

葉が濃い照葉であったら、この美しさは半減したんじゃないかと思います。

グレーがかった緑の葉と形容されますが、確かにソフトピンクとグレーっぽい緑葉のコンビネーションは絶妙な美しさを醸し出しますね。

大輪の花びらがゆるく波打つような姿は素敵としかいいようがありません。

うつむいて咲くその姿は、見上げる私に寄り添ってくれるようなバラです。

午後に私の庭を訪れた方には、このスパニッシュ・ビューティーの美しさは、響いてこないかもしれません。

強すぎる日差しと気温が高くなる時間帯になると、スパニッシュ・ビューティーはお疲れモードに入るようです。

早朝、誰もいない時間に、一人静かに愛でるのが一番です。

とても、ご機嫌なとびっきりのお顔を見せてくれるのです。

LCL(大輪咲きクライミング・ローズ)なので、我が家では2基のアーチに間にトレリスを立てて、誘引しています。

うっとりします~(もう自分の世界に入ってしまいます)

早いものは、もう花びらを散らしていますが、一気に咲かずにゆっくり咲き進んでいきますので、結構長い間楽しめます。

また、お目にかける日もあるかと思いますので、今日はこれくらいで。

1輪だけ開花したバラ「メアリーローズ(ER)」です。

我が家では、あまり大きくなりませんが、コンパクトに枝が広がらないので、密植コーナのバラとしては良い選択だったと思います。

株元にはコモンセージとクレマチスのザ・ファーストレディーをあしらっています。

アパート側(外側)から見えていたタウゼントシェーンも、庭(内側)の方でも花が見られるようになりました。

板塀だけでなく、パーゴラにも少し誘引していますので、しだれるように咲いてきました。

そして、そのお向かいの板塀には、スヴェニール・ドクトル・ジャメインがポツポツ咲いています。

朝陽があたり、まぶしいと言っています(笑)

ポツポツとしか咲いてくれませんが、紫を帯びた赤色のバラが、美しい情景を作ってくれます。

ボレロは相変わらず、玄関先で素敵な香りを放っています。

素敵な季節となりました(^^♪

 

ご訪問ありがとうございます。

皆さんの応援に感謝しつつ、ブログを更新しています。

よろしかったら、ポチっとお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節になったね | トップ | 二股イチゲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパニッシュビューティを (たまぞう)
2020-05-30 08:39:16
とっても愛してらっしゃるんですねーv
 そんな気持ちがひしひしと伝わって来ました^^
 もうたくさんバラが咲いていて、心浮き立つ毎日でしょうね♪
 ピンクとグレーの組み合わせは大好き!
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-05-30 21:14:17
スパニッシュビューティは何せ、私がバラに目覚めるきっかけを作ってくれたバラですから、特別な思いがあります。
毎朝、バラを見て回る時間が最高に幸せな時間です。
人にときめくことはなくなったけれど、朝カーテンを開けるとき、玄関に出るとき、バラの花を見るとき、乙女のようにときめいています(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事