四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

私の愛するバラ10選~マチルダ~

2015年03月09日 | バラ
バラの咲く庭づくりを始めてから丸5年
早いもので6年目を迎えます

自他共に「このバラいいね」というバラ
門から玄関までの丁度中ごろの通路そばに植えてあります


その名前は「マチルダ(FL)」です


・1988年フランス作出 ・樹高0.8~0.9m(コンパクトな株になります) 
・丸弁平咲き 中輪(5~6cm) ・耐寒性、耐暑性ともに有り 耐病性有り

西側に植えてあったのを、あまりにも花が美しいので、我が家を訪れる方の目に入るようにと、この場所に移動したものです


花は大きめの房咲きになって咲き、株全体が花に覆われます




蕾から開花までの花姿
  

ぼかしの入ったやわらかいピンクの花びらが人気なんですね


開花につれて花びらにウェーブがかかります




秋の花は春よりも濃く色がのり、全体が桃色になります




四季咲きで、この地(宮城県)でも、初冬まで連続して咲いてくれるのよ

花もちも良いので、雨に濡れてもへっちゃら、切り花にも向くバラです

【2014年2月18日の記事です】

私の愛するバラも今回で5つめになります

だんだん、選ぶのが難しくなってきました

残りを意識してしまうと、迷ってしまうのです

何を選ぼうかと・・・・・

(F)マチルダに決めさせていただきました

マイガーデンにバラ咲くコーナーを作りたいと、庭のリフォームに着手したのは5年前のことです

コーナーに植えるバラをいろいろと検討しておりました

バラコーナーの前面には、背丈の低いバラが欲しいな

主役にはならなけど、他の草花と調和がとれるようなバラはないかしら・・・・

と検討していたら、カタログの中からマチルダが”私はどうかしら”と

アピールしてくるのです

白の花びらに淡いピンクのぼかしが入っているよ

そうね、花色がいいわねぇ~

それに、あなたはとってもチャーミングな子ね

どれどれ、樹高は?

0.8m位とあるから、バラコーナーの手前に植えるには、ちょうど良い高さね

というわけで、「これにしようと」、我が家に迎えました

結果は◎ 咲いてみれば想像以上に美しい

美しいと言っても、何故か親しみを覚えるバラなんですよ


蕾の段階から、毎日少しずつ変化していく花姿を見るのは楽しいものです

毎朝、今日はどんなお顔を見せてくれるのかしらと、いそいそ庭に足を運ぶのが楽しくて、楽しくて(*^_^*)

自分好みのバラを植えてあるのに、”なんか気になる”バラってありますよね

マチルダは正に毎日見ずにはいられないバラなんですよ

撮影した年月日は順不同ですが、マチルダの咲き姿の変化を私とご一緒に、どうぞお楽しみください

2011.6.3

はじめは、花弁の先端に濃いめのピンクが入ります

2013,10.23

同じ蕾でも秋だと、こんな感じの色合いに

秋の花姿(2013.10.23)

マチルダにしては、珍しく花弁の色が濃いね

2013.6.13







こんなに花弁が開いても、なかなか散らない花持ちのよいバラです

2012.6.12


どうでしたか? ぼかしの変化が美しいでしょう(オシウリハイケマセンネ)

香りが弱いのは、少し残念だけど、病気にも負けない強いバラですよ

バラを育てるのが初めての方や、お庭が狭いのでコンパクトに育つバラをお探しの方にはお奨めですよ

最後に、花持ちもよいので、切り花にしても楽しめます

2013.8.20

中央に生けてあるバラがマチルダですよ

ミスティパープルとたしかゴールデンメダイヨンだったかな

人気ブログランキングへ

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愛するバラ10選~スパ... | トップ | オステオスペルマム・ザイー... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マチルダ (ビン子)
2014-02-18 16:15:04
こんにちは~
マチルダは良く知っていますよ
バラの好きなお隣さんにお世話になった時にお礼に上げたバラです
私も好きな花です

花の始めに花びらの縁に濃いピンクが出て
可愛らしい優しい花ですね
バラは持たないつもりの私ですが今の所3つ持っています
今度花屋さんで見かけたら買うかもしれないマチルダです
我が庭は小さいのに何でも植えているのでバラを植えるスペースはありません
やっぱり鉢かな?まだ買ってもいないけれど・・・

tery-to-keiさんは文章もとってもうまいでね、引き込まれました。
Unknown (smoketree)
2014-02-18 17:37:36
サハラ’98の次は、マチルダですね
マチルダは、我が家にはありませんが、大好きなバラです
なんといってもたくさん咲くし季節によっても色が濃く出たりと
楽しくてかわいいバラですね
前のサハラ’98は、蔓性のですね
実は、私もこのバラがあります(@@
でも、山庭で植えていて枯れかけてしまい、仕方なく
鉢に上げて今ベランダにいます
どうにか元気を取り戻していますのでkeiさんのように
たくさん咲かせたいです~がんばります

しかし、keiさんはは、バラを上手に咲かせておられますね~お見事ですよ!
アーチのは、下から花がいっぱいついてきれいです
わたしは、上のほうだけしか咲かない手抜きばかりです
さて、おソロなのが3つになりました
残りが気になりますね
ビン子さんへ (tery-to-kei)
2014-02-18 18:22:51
こんばんは~♪♪
ビン子さんもマチルダ好きなんですね
お世話になった方にマチルダを贈られたと聞いて、ビン子さんに一層親しみを感じます
バラを持たないつもりでも3本お持ちなんですね
マチルダは手がかからない可愛い子です
鉢で育てられるし、花がいっぱい咲いてくれるし、我が家のバラでは12月初めまで咲いてくれましたよ

文章うまいって言ってくれるのビン子さんくらいよ
私、文章がやたら長くなりがちなので、ブログではあえて、センテンスを短く、読みやすいようにとだけ心がけています
が、くどいとよく言われるんですよ
マチルダ (milky)
2014-02-18 22:15:26
tery-to-keiさん、こんばんわ^^

今回はマチルダですね!
人気のバラですよね~、私の友人たちもこのバラを育てています。
近所の友達は玄関脇にマチルダを植えていて、それがすごい大株になっていて咲いた時見事!
あれを見た時は私も「うわ~~~~@@」って見とれました^^
いろんな変化をして、その都度違う表情をして、素敵ですね。
tery-to-keiさんが毎朝楽しみにこのバラを見に行く気持ち、よくわかります^^
気になるバラが庭にあるっていいですよね~(*´∇`*)
始めまして~♪ (Haru)
2014-02-18 22:31:28
tery-to-keiさん、先日、そして今日と私のブログに来てくださってありがとうございました~♪
今日はこちらへ初めて伺いました~~

ちょっと前のも見せて頂いたのですが広いお庭にゆったりとバラのアーチやお花を色々と植えられていて
私の小さな庭が恥ずかしいです~
バラもいろいろと育ててらっしゃるんですね~
自分の庭からバラ10選ができるんですからきっとたくさんのバラが在るんでしょうね~♪

マチルダは友人とバラ園で記念にバラを買おうかとなった時に友人に勧めたバラなんですよ~♪
私の庭にはないのですが素敵なバラだって思っていたので
安心して友人の進めたんですがあれからもう7,8年ぐらいかな、今では大きな株になって素敵な花を咲かせていますよ~♪

次のバラは何だろう?って楽しみにしていますね~♪
これからもよろしくお願いしますね~♪
smoketreeさんへ (tery-to-kei)
2014-02-19 14:30:43
こんばんは~♪♪
マチルダ好きだという方はよくいらっしゃいますね
移り変るバラの花びらが魅力なんですね
smoketreeさんもサハラ’98お持ちなんですね
枯れかけてしまったのですか
とても丈夫なバラだけど、カミキリムシの幼虫にでも入られたのですか
ブッシュもあったとは知りませんでした(恥)

我が家のつるバラ、アーチの上で咲いているものが多いけど、サハラ’98は花付きが良いのね
シュートがよく出るので、下のほうからも咲いてくれる
んですね

次のバラはsmoketreeさんはお持ちかしらね
milkyさんへ (tery-to-kei)
2014-02-19 14:43:40
こんにちは~♪♪
マチルダさんも大株になるんですね
我が家のはコンパクトにまとまっています
通路側に植えてあるので、来訪者の目には留まるようですが・・・・
今は、私だけが見惚れています
我が家のマチルダさん、控えめなのかしら
大株になったら見事でしょうね
ちょっと、紹介するのが早すぎたかしら(-_-;)
milkyさんのお友達のマチルダさん見てみたいわぁ~
Haruさんへ (tery-to-kei)
2014-02-19 14:58:47
こんにちは~♪♪
わぁ~Haruさん、来てくれたんだぁ~
嬉しい
Haruさんも、マチルダの良さを知っていたのですね
お友達にお勧めしたり、お礼に差し上げる方多いというのには驚きです
キュートで可愛らしいバラですものね
それにしても、育てられているみなさんのところでは大株に育っていらっしゃるのに、我が家のはどうしたんでしょう
盛り土にしたところに植えてあるので、乾燥しやすいのかも知れません
地植えしているということで、あまり水やりを気にしていませんでしたが、花だけでなく、土の様子もよく見ることにしましょう
次のバラは何にしようか迷っています
楽しみに待ってていだけたら嬉しいわ
是非、また遊びにいらしてくださいね(^_^)/~
Unknown (福の神)
2015-03-09 17:11:55
今日は
日増しに日の入りが延びていきますが、近畿は寒暖差が激しい昨今です、寒の戻り?肌寒い小雨模様です、其方は如何ですか・・・近くに薔薇公園が有りますが今は残念ながら綺麗な薔薇は蕾のようですね。
福の神様 (tery-to-kei)
2015-03-09 22:28:41
こんばんは~
こちらは今、強い雨が降っています
気温は平年より高いくらいです
この暖かさが続いて欲しいと思いますが、お彼岸までは寒の戻りがあるので、人も植物も要注意なんですよね(笑)
福の神様のお近くには薔薇公園があるんですね
花が咲く頃になったら、是非バラの写真もUPしてくださいね
楽しみにまってますから

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事