四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

長尺白藤の開花

2020年05月16日 | 果樹&花木

長尺白藤がお迎えして初めて開花しました(嬉しい!)

開花するまで3年かかりました。

この藤を見るために、藤棚を作りましたが、格子の藤棚より、つるを横に伸ばしていくだけなので、誘引も楽ちんですね。

鉢植えの長尺藤もいいですよ。

咲きながら花穂を伸ばしていくんですよ。

一方、毎年楽しませてくれていた八重咲の黒龍が、今年は残念な結果に。

この藤棚が格子でできているのですが、花穂がうまく格子の間から下がらなくて、不格好になるのです。

それで、隙間から花穂を出そうとすると、花がボタボタ落ちてしまいます。

毎年、それが気になって、今年は、落葉後に枝と枝が交差するところの上になっている枝をばっさり剪定したら、なんとも寂しい姿です。

角度を変えて、どうにかたくさん咲いているように見せようと、苦心しても、やっぱりね(;^_^A

でも、交差枝を無くした分、花穂はまっすぐ隙間に収まっています。

格子の外側に出た花穂だけは例外でしたけど。

内側に入れ直そうかとも思いましたが、花が落ちるので止めておきました。

昨年、藤を見せていただいたAさんのお宅の藤、今年も見事に咲いているだろうか。

さて、ハナミズキの花が終わって、ヤマボウシに小さな花が現れ始めました。

木の上で、妖精がダンスを踊っているかのように見えて、とっても可愛かったです。

ブログを見に来てくださって、ありがとうございます。

応援していただけると、嬉しいです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネラン&クレマチス | トップ | コデマリ&オオデマリ、そし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白藤 (たまぞう)
2020-05-17 07:30:45
きれいー^^
 大きくなるといいですねv
鉢植えの紫の藤もあったんでしたっけ?
 去年、keiさんの黒龍の藤棚みてすごいなーって思ってたんだけど、今年は寂しいのね;
 でも、枝切ってリフレッシュしたから、来年は豪華に咲いてくれそうよ♪
返信する
Unknown (taeko123)
2020-05-17 12:16:16
富士にもいろんな種類があるんですね。八重の花は初めて見せていただきました。
我が家はほったらかしの鉢植えで、紫と白。
どちらも今年は花なしです
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-05-17 15:40:29
鉢植えの紫の藤が新入りだということ、よくわかりましたね。
この藤、昨年の秋に母からもらい受けたものです。
我が家に、紫の藤がないことを知っていた母が、植えたらいいよと強引に押し付けられました(笑)
何のことはない、母が管理できなくなったからです。
白藤と一緒に買ってきた紅花藤が今年も花を付けません。
こちらは、将来どこにも移動できるようにと鉢植えにしているんですけど、地植えと違って花を咲かせるのは難しいです。
黒龍は来年の楽しみにとっておきま~す。
返信する
taeko123さんへ (kei)
2020-05-17 15:45:15
八重咲の藤、綺麗ですよ。
初めて見て頂いたのに、あまり咲いていなくてごめんなさいです。
来年は、今年以上の花が咲くと思いますので、忘れなかったら、来年も見に来てくださいね。
藤を鉢で育てるのは難しいですね。
実は長尺白藤と一緒に購入した紅花藤を鉢植えにしているんですが、3年になるのに、まだ咲いたことがありません。
鉢で美しく咲かせていらっしゃる方は、どのように育てているんでしょうね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-05-17 20:53:23
白藤が咲いたんですね。
これから花びらが開いて綺麗になりますね。

紫色のも八重も綺麗だわ~。
八重は難しいんですね。
一房が豪華ですね。

ピンクの藤も去年、ご実家で咲いているのを見せて頂いて感激しました。

返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-05-18 16:58:55
こんにちは~
白藤咲きましたよ~♫
ベルママさん、実家のピンクの藤のこと覚えていてくれたんですね(*^-^*)
今年は、実家の藤も全然ダメなんです。
春先にシルバーさんが入って、お願いしていない藤まで剪定しちゃって、花芽がなくなったみたいです。
母も後でそれを見て、もうショックで悲しいと漏らしていました。
シルバーさんには、あまり植物の知識がないのに、ざっくり、スパーっと切ってしまわれる方がいるんですね。
泣き寝入りです。
他にも泣きたくなるような剪定が、桜2本とコニファーにも(ウゥゥ~)
今年の実家の春の庭は、がっかりでした。
我が家の黒龍は予測できていたので、少しの花でも見ることができてよかったです。

返信する

コメントを投稿

果樹&花木」カテゴリの最新記事