四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

コデマリ&オオデマリ、そしてスパニッシュ・ビューティーにときめく

2020年05月17日 | 果樹&花木

早春を飾る白い花木に雪柳があります。

風になびく姿も美しく、春の色とりどりの草花とのコラボも美しい情景を作ってくれます。

雪柳に遅れて、雪柳より若干枝が堅めのシジミ花も美しいです。

初夏の季節を思わせる頃、コデマリやオオデマリが咲いてきます。

少し載せるのが遅れたかなぁ感はあるのですが、それでも美しく咲いていますので見てくださいね。

コデマリ

こちらは、八重咲のコデマリです。

暑くなったこの季節に、清涼感を届けてくれます。

一番の見ごろのころは、花の中央が美しいグリーン色をしています。

花木好きの方は、我が家でこの八重咲コデマリをみつけると、「この花なぁに」と聞いてきます。

だって、美しいものね。

八重咲コデマリの向かい側にオオデマリ「ジェミニ」が見ごろとなっています。

ライムグリーンからほぼホワイトに変化しました。

ジェミニは一般的なオオデマリより花が小さいです。

我が家の土壌のせいかもしれませんが、このくらいサイズの方がいいと思っています。

雪柳、シジミ花、コデマリ、オオデマリ、どれも私の好きな春の花木です。

さて、庭では、つるバラ スパニッシュ・ビューティーの蕾に赤い色が見えてきましたよ。

西側のアーチに誘引されたスパニッシュ・ビューティー

嬉しくて、赤みを帯びた蕾をみんなUPしてあげました(*´σー`)エヘヘ

ときめく季節です。

南北方向に設置されたアーチ

こちらは、桜の木の下になるため、ちょっと日当たりが悪いので、赤い蕾はまだ見えません。

でも、このアーチに咲く姿が、目に見えるようです。

そして、この2つのアーチをつないでいるトレリスに誘引しているクレマチス「ザ・ファーストレディー」も明日には咲くんじゃないかしら(*^-^*)

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

よろしかったら、ポチして応援していただけると嬉しいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長尺白藤の開花 | トップ | 更紗満天星が可愛いよ~♫♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花は (たまぞう)
2020-05-18 08:07:55
万人が好きだと思うわv
 一見アジサイかな?と思っちゃいました^^;
 茎や葉っぱが全然違うのにね;
クレマチスも楽しみですねー♪

追伸、
 今朝、満州黄が一輪開花しました(まだ開き切ってないけど)。
 赤紫色のお花なんだけども、これから白くなるのかしら^^?
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-05-18 17:10:23
オオデマリとアジサイの花、似ていますよね。
クレマチス、満州黄じゃなかったのね。
ごめんなさい。
昨年、満州黄の中に青いクレマチスが咲いて、植えた覚えがないのにおかしいなと思っていたのですが、
もしかして、それを違って掘り起こしたみたいですね。
残念ながら、白くはなりません。
青くないということは、挿し木苗のニオベじゃないかしら?
なんか頭の中が??です。
しっかりラベルを付けていないからこういうことになるんですね(ごめんなさい)
返信する
ニオベ! (たまぞう)
2020-05-19 08:39:20
言われて調べてきたら、似てます!
 咲く時期もパテンス系の月宮殿より遅かったし、花色とか似てました!
 ちょっとびっくりしたけど、こんな素敵な色のクレマチスは持っていなかったのでとっても嬉しいv
 ありがとうございました!

 秋か来春に地植えデビューさせて楽しみたいな♪
 もう一つのいただいたクレマチスもどんなお花が咲くのか楽しみv(まだ蕾ついてないの;

 たまぞうめっちゃ喜んでるので、くれぐれもお気になさらないでくださいね!
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-05-19 09:31:04
間違って送ったクレマチスも喜んでいただけたなら、嬉しいです。
少しオアズケになるけど、満州黄はまた冬にね。
返信する

コメントを投稿

果樹&花木」カテゴリの最新記事