四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

我が家の春告げ花

2021年03月19日 | 暮らしとガーデニング日記

寒冷地の我が家の裏庭にも春を告げる花木が咲き出しています。

サンシュユが見ごろとなっています。

昨年末に照手姫を強剪定したので、今年は伸び伸びと咲いています。

別名春黄金花と呼ばれるように、黄金色に輝いた花を沢山咲かせます。

蕾の状態でも開花しているように見えるので、見ごろの期間が長いのもいいですね。

早春に咲く我が家の定番の花木に、エゾムラサキツツジがあります。

濃いピンク花

ピンク花

咲き始めたばかりなので、花がちらほらですが、蕾は沢山ついています。

薄いピンク花

例年、我が家のエゾムラサキツツジの中で最初に咲き出す子です。

濃いピンク花と薄いピンク花のコラボ

桜の開花だよりが聞こえてくる頃、我が家ではエゾムラサキツツジが咲いてくるんですよ。

 

今日は、天候が落ち着いて暖かい春の日差しを感じながら、雑草取りをしましたよ。

ヨモギが地下茎であちこちに芽を出しています。

これで、ヨモギ団子を作ろうと、途中からヨモギだけを摘み取りました。

摘んだヨモギは、よく水で洗い、重曹を小さじ1杯ほど入れた湯で1分ほど茹でたら、とても良い色になります。

今日はこれを包丁で切って、すり鉢でするところまでやり、タッパーに入れ冷蔵庫で保存しています。

明日の朝、ヨモギ団子を作り、お彼岸のお墓参りに持っていこうと思います。

父は草餅が大好きでしたが、餅つき機を処分したので、お団子で我慢してもらいましょう。

 

お越しいただきありがとうございました。

皆さんの応援が更新の大きな励みになっています。

応援のポチも、よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坪庭の花&つるアイスバーグ... | トップ | 度重なる地震に心臓がバクバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾムラサキツツジ (たまぞう)
2021-03-20 08:24:16
すっごく素敵v
 銅葉なの?
 ピンクのお花と絶妙な組み合わせね!
 満開が楽しみですねー^^
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-03-20 17:09:23
こんにちは~♪
エゾムラサキの葉がピンクの花を引き立てているでしょう。
半落葉樹なので、残った葉が紅葉して銅葉になっているのよ。残念ながら銅葉じゃないのよね。
季節限定なんです。
一昨年咲かせすぎて、昨年は花付きが悪かったの。
今年は期待できるかな。
返信する
地震大丈夫ですか? (ベルママ)
2021-03-20 19:36:12
夕方、大きな地震がそちらであったようですが、大丈夫ですか?
ニュースを見てなかったので知らなかったのですが、PC立ち上げたら、大きな地震で津波も起きると書かれていて
驚いてます。
つい先日、地震が起きたと書かれてたし、コロナのことも心配されてたばかりなのに、地震にコロナにと、とても心配です。
くれぐれも、お気をつけて下さいね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2021-03-20 20:09:25
こんばんは~♪
早々の地震お見舞いありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございました。
お陰様で、地震の方の被害は前回より小さかったようです。
補強したのが効いたようです。
明日朝、明るくなったら家の周りを点検しようと思います。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事