四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ふんわりと咲く牡丹と八重桜に魅せられます

2013年05月16日 | 牡丹、芍薬
暑かったり、寒かったり寒暖の差が大きい1週間でした。

人も植物も気温の変化に順応するのが大変です。

庭のバラを見て回ると、ブラインドがたくさん出ているのが目につきました。

花芽の出る時期に寒い日が続いた影響でしょうか。

今年はバラを育ててまる三年。

今年こそ、たくさんの花を咲かせようとちょっと期待していたのですが....

東北以南では、遅咲きのバラが見頃を迎えている頃でしょうか。

例年、こちらでは、早咲きのバラが五月下旬に咲きます。

去年よりも沢山の花が咲いてくれることを願わずにはいられません。

バラが開花するまで、もうちょっとの間、山野草や宿根草を楽しみます。

昨日、ぼたん:玉芙蓉が咲きました。





ふわっと、透明感のある美しい桜色の牡丹です。

そして、ばらのコーナーに植えてある牡丹:八千代椿もさきました。






玉扶養とよく似たぼたんでしょう。

名札がなければ見分けがつきません。

裏庭で、これらの牡丹の花色と同じような花が咲いていますよ。

八重桜が今、咲いているのです。


もう散り初めています。

葉がなければ、うっとりするほど美しい桜です。

アップした花をご覧ください。

 紅 華


 紅 笠


牡丹も桜も、いつまで眺めていても飽きない花ですね。

私は、今でこそ、バラのとりこになっていますが、牡丹は少女の頃からその美しさに魅せられていました。

マイガーデンにはそれほど多くの牡丹はありませんが、これから順次咲く牡丹が楽しみです。

牡丹の季節が終わるといよいよバラの季節です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキの咲くマイガーデン | トップ | 羅生門カズラが美しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牡丹、芍薬」カテゴリの最新記事