四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

黒龍と長尺藤白

2021年05月08日 | 

八重咲き藤 黒龍

近くに行くと、藤の花の香りがムンムンします。

香りに誘われて、蜂も飛び交っています。

 

今日の最低気温10.1℃、最高気温が25.7℃と1日の気温差が15℃以上となりました。

このような気温差があるときって、経験上ですが、バラにうどん粉病が発生しやすくなる時期でもあるのです。

大きな気温差は、バラもストレスを受けるんでしょうね。

カビやウィルスに対する抵抗力が落ちるようです。

一昨日消毒したばかりですが、薬液がかかっていないところがどうしてもあるので、水やりしながら、バラの葉を点検しました。

案の定、うどん粉病の症状がある葉があります。

摘み取って、その後ハンドスプレーで消毒したりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

黄モッコウバラも5~6個開花していました。

今回はもう少し咲いてからブログにUPしようと思います。

だって、先にUPしておきたい花が他にもあるのですが、更新を休んだこともあり、どんどん過去の花になってしまいそうです。

牡丹も新たに咲いたのがあるのですが、しつこいかなと思って、今日は遠慮しました( ´艸`)

藤の花「黒龍」を載せるのは、もう少し先の予定でしたが、夕方写真を撮りに行ったら、地面に花弁が散っています。

藤の花は、咲き進むにつれ、花穂が長くなります。

房の下の方の花が咲く前に、先に咲いた花が散っていくのは当然のことです。

ですが、昨日、今日の暑さで、開花したばかりだというのに、もう散り始めているなんて、桜より早いです。

そんなわけで、今日、急ぎ第1弾として、(第2段があるかどうか未定ですが(笑)、載せることにしたのです。

昨年より、花付きは良くなっています。

昨年は、花が咲いた時、古い枝が邪魔し、まっすぐに花房を落とせなかったり、花を咲かせない枝が伸びていたので、思い切った剪定をしています。

今年は、花と花の間隔はあいたけれど、花房を真っすぐに下ろし、綺麗に咲いてくれました。

長尺藤 白花

こちらは、見ごろはもう少しかかりそうです。

花房が昨年よりも長いなぁと思います。

この段階で、これくらいですから、今後に期待できますね。

藤棚のデッキ前では、白花のサギゴケが終盤を迎えています。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

よろしかったら、名残りの八重桜にポチして応援してくださいね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵に咲き進んでいます~島... | トップ | オダマキ色々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (たまぞう)
2021-05-09 11:20:19
藤棚、めっちゃきれいv
 紫も素敵だし、白も素敵v
 なんて贅沢な庭なんだ!
あら、気温差でうどん粉発生しやすくなるんですか@@?
 たまぞうも点検せねば;
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-05-09 19:50:51
あら~、贅沢な庭ですか。
お金はかけていないんですけど~(笑)
でも、お花見している時間は贅沢よね。
私たち夫婦の至福の時です。
うどんこ病の要因には、窒素肥料を与えすぎたり、乾燥も要因になるけど、我が家では、朝の低温、日中の高温が引き金になっているようです。
1日にして,あらわれるから、この時ケアできないと、蔓延するみたいです。
返信する
藤 凄いです! (ベルママ)
2021-05-10 19:42:41
黒龍も、白花も藤が綺麗!
長尺藤と書かれているから、これ長く下がって咲くんですか?
どのくらい下がって咲くのか楽しみです。

黒龍も見事だし、白藤も見事で、keiさんのお庭、何処を見ても綺麗なお花が溢れかえっていて嬉しいですね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2021-05-10 20:58:56
こちらにも、ありがとうございます。
黒龍は、今日の強風と最近の暑さで随分花弁が散ってしまっています。
昨日、ブログに載せて良かったと思っています。
白藤の方は、どれだけ伸びるんでしょうね。
まだ、若い樹なので、長尺と言ってもねぇ・・・・
藤の花見をするため、少し畑の周辺を片づけました。
藤の花が美化運動に役立っています( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事