四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ブライダルピンクが二度目の見頃を迎えています

2018年07月30日 | バラ

曇り時々晴れ  最低気温 24.4℃  最高気温 28.0℃

蒸し暑い日が続いています。

室内の湿度が80~85%のところで停滞し、床がべたべたします。

そう気温が高いわけではないのですが、クーラーをつけて湿度を下げることに。

身体のだるさがなくなり、スッキリしました。

台風の後、庭に出ていなかったので、ちょっとみまわりしてこようと庭へ。

黒星病が目立つものの、他に被害は見られず、ほっとしました。

こちらでは恵みの雨となりましたが、小田原、伊豆地方では高潮、高波の被害がありました。

どこかに喜びをもたらし、どこかで悲しみに震えている。

まるで金子みすゞの詩の世界のようだ。



庭を巡っていて、嬉しいことがありました。

クレマチス プリンセスダイアナがまた咲きだしています。

DSC_6519

今年3回目です。結構深く強剪定していたので、咲くのは秋とばかり思っていましたが、良く咲いてくれます。

ジョセフィーヌも2輪ほど蕾が開き始めています。

DSC_6491

丈夫で花つきの良いクレマチスです。


追記: 柿生と明記しましたが、踊場の間違いでした。
ベルママさんから正しい花の名前を教えていただきました。
ベルママさん、ありがとうございました。

柿生❌   踊場

DSC_6475

 


ブログ友さんのお庭に咲いているのを見て、その可愛らしさに魅せられ、今年、お迎えしたクレマチスです。

先日も載せましたが、今見頃を迎えているブライダルピンクです。

DSC_6496

 

DSC_6497

 

DSC_6498


その手前では、ベロニカロンギフォリアが切り戻しを繰り返しながら、長いこと咲き続けています。

DSC_6495


スノーグース

DSC_6511

トゲがなくて、繰り返し咲いて、しかも晩秋には可愛いローズヒップを見ることができます。

母の庭から挿し木苗用にもらってこようかと思いましたが、早く花を見たいと思いネットで購入したものです。

ニューウェーブ

DSC_6489

とてもニューウェーブとは思えない花姿です。

花も花ビラのウエーブも小さいのに、ゴールドの蕊が可愛かった。

夏は、可愛いらしい雰囲気をだしてくれるのね。

雨で草丈を伸ばしたのはヒメイワダレソウ

DSC_6494

飛び石まで覆い尽くされています。

地温をあげないためにも、夏の間はカットせずにこのままにしていこうと思います。

いつも応援いただき、ありがとうございます。
 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お一人様 | トップ | シャンテロゼミサトと返り咲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2018-07-30 19:22:13
こんばんは~♪
台風、何事もなくて良かったです。
家の方も無事でした。

ブライダルピンクがいっぱい咲いているんですね。
二番花でも、こんなに見事に咲いて素晴らしいですね。

クレマチスで柿生と書かれているけど、踊場のような気がするんですが・・・
柿生は私は育てたことないんですが、素晴らしいお花で、いつかお迎えしたいと思っているんです。
返信する
Unknown (kei)
2018-07-31 16:12:34
ベルママさんへ
過ごしやすかったのも一時でしたね。
湿度が高くて、庭にでると、汗びっしょりです。
1日に何度もシャワー浴びています。

クレマチスの名前、間違えてかきましたね(;'∀')
踊り場でした。
半日蔭に置いていたら、花が咲かず、ようやく開花しました。
柿生は私も持っていませんでした(;'∀')
いつか育ててみたいですね。

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事