四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

意気消沈して迎えたクリスマスローズ’グレンダグロス’

2022年02月18日 | クリスマスローズ

オリンピックも終盤に近付いてきました。

連日、庭仕事に精を出し、その後遅くまでテレビ観戦していたせいなのか、今日は何か身体に力が入りません。

昨夜の雪で庭がぐちゃぐちゃしているので、娘のところでゆっくりしてきました。

孫のRちゃんをオンブしている時、大きな地震(震度4)があり、思わず大きな声を出してしまいました。

その声に、みーちゃんがびっくりして、大泣きさせてしまいました。

普通の人はコントロールできると言われ、娘にも夫にも、その声何とかならないのかと叱られます。

フィギュアのスケートを見ていて、選手が転んだりするときも、つい声をあげてしまいます。

出すつもりで出しているわけじゃないのに。

予測できない出来事や、びっくりすることがあると、大きな声を発してしまう。

こういう時の反応は素早いというか、無意識のうちに声が出ているんですから、どうしようもないと、私はいつも反論するのですが。

みーちゃんを大泣きさせてしまったことに、意気消沈です。

気分が晴れない時は、花屋さんに向かいます。(気分転換、気分転換)

気に入ったクリスマスローズを連れ帰ってきました。

グレンダグロスというクリスマスローズです。

タグの花と見比べると、花弁にイエローの色味がなく、深みのある落ち着いた花色となっています。

種が出来始めている花は、グリーンがかった花色となっています。

グレンダグロスは早咲き種で、クリスマスごろから2月にかけて咲くクリスマスローズのようです。

見ごろの季節であれば、タグの様な花を見られるかもしれません。

でも、私が気に入ったのは、今咲いているこんな花色なんです。

このクリスマスローズは花が葉より高いところで、しかも横向きに咲くのが特徴だそうですから、写真撮りには苦労しないで済みそうです。

さて、他に写真を撮ったのはこぼれ種のパンジーだけです。

珍しくもないごく普通に見かけるパンジーで、ちょっと咲いたばかりですが、見て頂けますか。

少しクリームがかったホワイトのパンジーです。

こちらはイエロー系のパンジーです。

ストライプの模様が入ったパンジー

2~3日前から、夜間のビニールがけを止めました。

寒さで少し葉色が黒ずんでいますが、暖かくなるにつれ、緑葉が増えると思います。

鉢の中に植えてある球根も芽を出してきています。

私のびっくりした時に大きな声を出すのは、気になってネットで検索してみたら、びっくり遺伝子の仕業のようです。

そう言えば、母も私と同じく、びっくりした時に大きな声を発します。

変なところが似るもんですね。

 

ご訪問頂きありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。

更新の励みになっております。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニシクラメン'オリガミ'&オ... | トップ | ラナンキュラスの寄せ植えその後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
keiさん! (ゆめ)
2022-02-19 11:22:42
おはようございます

近くにお嬢さんが住んでおられるの?
いいなぁ~(可愛いでしょうね)
おんぶなんて、ここ何年かしてないからウラヤマしいわ^^
若い子と話がしたい...願望!

地震の事は知りませんでした
いゃぁ~ビックリしますよ
あの時の地震が、まだまだ忘れられないでしょう~
私も、お相撲見ていたり、オリンピックもそうですが、声出しちゃうよ
いいのいいの、感動とか恐怖心は大いに声に出して喜んだり悲しんだりね

クリスマスローズは、あそこのshop?
私も行きたいなぁ~
庭にばかりいるので外へ出たいわ
でも、まだ雪が降るでしょうしね...行けないナ
泉区には孫の学校がありよく行きます
冨谷方面の温泉とか、コストコにもね~^^
返信する
Unknown (taeko123)
2022-02-19 15:28:12
大きな地震があったのですね。
でも何もなくてよかった。
クリスマスローズがお家に来たのですね。
種類が沢山あって買うときに迷いそう。
我が家は2種類ほど。 まだまだ蕾も見られないんですよ。
返信する
ゆめさんへ (kei)
2022-02-19 19:25:54
ゆめさん、こんばんは~♪
そうなんです。車で15分足らずのところに住んでいます。
私は、抱っこよりオンブが好きで、孫ちゃんもそれに慣らされ、すぐ背中にまわって、オンブします。
眠くなると暖かくなるので、体温がじわっと感じて私も癒されるんですよね。

地震は突然身体に伝わってくる強い振動だから、どうしても声が出ちゃいますね。
お仲間がいたと知り、共感できて嬉しい(*^-^*)

クリスマスローズは近くの園芸店です。
あそこは車で1時間以上もかうかるので、ちょっと遠すぎます。
孫ちゃんの病院であちらの方向にいく時は、絶対立ち寄りますが、普段はなかなかです。
泉区や富谷周辺は、ゆめさんの方がお詳しかったりして( ´艸`)
早く、暖かくなってほしいね。
返信する
taeko123さんへ (kei)
2022-02-19 19:36:16
taeko123さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
地震が頻繁にある当地ですが、震度4になるとやっぱりびっくりしますね。
県内でも震度4だったところは限られた地域だったようで、ニュースになるような地震じゃなかったのです。

taeko123さんのところで、クリスマスローズが蕾がまだ見られないというのに、とても驚きました。
暖かいのに、どうしてなんでしょうね。
返信する
グレンダグロスさん (たまぞう)
2022-02-19 20:24:43
とっても素敵なクリローねv
 緑になった花いろの方が好きなの?
びっくり遺伝子って初めて聞きました!
 どんな遺伝子なのか興味津々です♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-02-20 21:09:16
たまぞうさん、こんばんは~♪
私の書き方が悪くて、勘違いさせちゃったわね。
緑系のクリローは好きだけど、さすがに種が出来た花柄は好きの対象じゃないですね。
タグの花色より、現在我が家で咲いている実際の花の方が好みです。
たぶん、びっくり遺伝子の仕業じゃないかと思うの。
私は、怖い映像を見ても、声を出してしまう困った人物です。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事