四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

1輪(1房)の花を愛でる~薄いパープル系&サーモンピンク~

2017年06月30日 | バラ
晴れのち曇り  最低気温17.6℃  最高気温 25.6℃

思うように花を咲かせず、ブログに載せられなかったバラさん達がいっぱいありました。

そんなわけありのバラに視線を注げば、1輪、1房でも十分に美しい・・・

そんなバラを、今日はお届けします。
ミスティーパープル
DSC_9578
私が愛してやまないバラです。

鉢でもうまく育てられず、なら庭植えにしたらどうかと、移してみても結果は同じ。

シュートを待っているのですが、まだその気配はなし。

DSC_8894
こんな風に、花弁がヒラヒラウェーブがかかった上品なパープルのバラです。

たとえ、1輪だけでも美しい。

清流
DSC_9607

購入してから3年が経つのかな?

枝が半分枯れちゃって、やっとこれだけの花が咲きました。
DSC_9364

DSC_9606

さしずめ、3姉妹というところかしら。

DSC_9605



ニューウェーブ

DSC_9068

ミスティーパープルと花色が良く似ていて、ウェーブがかかっています。
でも、弁先が尖っているでしょう。
優雅でシャープな貴婦人と言った感じのバラですね。

あおい
DSC_9439

この何とも言えない微妙な色が好きです。

咲き進んでいく間の色の変化とグラーデーションが美しいバラです。

今年は、なぜか一斉に咲きそろうことがなくて、今まで投稿出来ませんでした。

DSC_9378


ここからは、サーモンピンク系のバラです。

ガーデンオブローゼス

DSC_9727

虫にも、病気にも強い子です。
奥まった半日蔭のところに植わってあるために、花数も少なかったうえに、気付かないうちに花が終わっていました(-_-;)

ザ ジェネラスガーデナー(ER)
DSC_9892
つるバラにもなるので、地植えにしてあげれば、もっともっと伸び伸びと育つんでしょうに・・・
鉢植えで窮屈な思いをしています。
この子も何とかしなきゃと思いながら、まだ定住地を決めかねています。

アブラハム ダービー
DSC_9813
そこそこに花は咲きましたが、ちょうどその頃強い雨に当たり、首が垂れてしまって、よい写真が撮れませんでした。

茎に対して、花弁数がとっても多くて、大輪の花が欠点になることもあるバラです。
DSC_8896
こんな花姿は素敵ですね~(*^-^*)
DSC_9816

マルティーヌギヨー
DSC_9283

DSC_9285


DSC_9799

DSC_9656

DSC_9372
今年、最も素敵に咲いてくれたバラでもあります。
もしかしたら、既に載せた画像も入っているかも知れません。


ジェントルーハーマイオニー(ER)
DSC_9894

DSC_9260

DSC_9343
ディープカップ咲きの可愛いバラです。
花付きも良く、申し分のないバラなのに、今年投稿した記憶がない?

きっと、つるバラで賑わう同時期に咲くので、載せられなかったんじゃないかしら。

イングリッシュローズは似ている花が沢山ありますが、ジェフハミルトンより、花色が白っぽく、甘すぎないのがいいですね。

ウィリアム・モーリス(ER)
DSC_9043

今年は、アーチに誘引しようと、鉢ごと移動したところ、ここの場所がお気に召さなかったのか、あまり咲いてくれませんでした。

その分、咲いた花をたっぷり愛でました。

1輪の花がとても愛おしく感じられます。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


薔薇(バラ)ランキング



にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラの種を採取しました。 | トップ | 1輪(1房)で愛でたバラ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2017-07-01 10:16:34
たまたま、私のアクセス解析をみていましたら、私の方へおいでくださっていたのですね。初めてこちらへ伺ってびっくりやら、素晴らしい!やら。
大々的な薔薇園をお持ちで大々的に(笑)楽しんでおられますね。
おもわず、ず-っと先まで辿ってしまいました。コメントしようと適当に?切り上げて書いています。
また訪ねさせていただきます。
私の方へお出での折にはコメントを残してくださればとても嬉しいです。
返信する
Unknown (kei)
2017-07-01 17:03:10
花てぼさん

こんにちは~
大々的な薔薇園だなんて、嬉しいこと言ってくれますね。
お調子者ですから、すぐに乗っちゃいますよ。
だらだらと長いだけのブログによくお付き合いくださいましたね(笑)
懲りずにまた、遊びにいらしてください。
そちらにお邪魔した折にはコメント残しておきますね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事