四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

クリスマスローズと鉢バラの用土替え

2024年02月19日 | クリスマスローズ

今日は雨水

暦通りに、夕方から雨となりました

今日も全国的に気温の高い1日だったようです

こちらも、最高気温 19.0℃まで上がりましたよ

この暖かさで、クレマチスの芽も大きく育ってきています

HFヤング

玄関先の陽だまりでは、クリスマスローズが咲いています

クリスマスローズ 氷の薔薇 Frosted Rose

クリスマスローズ 氷の薔薇 White

クリスマスローズ 原種交配HGCスノーダンス

 

さて、今日は鉢植えバラの用土替えを頑張りました

今年は赤玉土小粒3、中粒3、牛糞堆肥2、腐葉土2の割合で調合しました

昨年までは牛糞と、もみ殻堆肥を使っていましたが、夏の高温対策で水持ちが良くなるようもみ殻堆肥を腐葉土に替えました

完熟腐葉土と言っても、安いものは使えません

品質の良い腐葉土を求めるには、かなりの出費となります

夏でもクーラーを入れるのは1シーズンに5〜6回でしたが、

ここ数年は、毎日使用せずにはいられない暑さですから、

高いなんて、言ってられなくなりました。

夏バテ対策を意識した用土替えとしました

皆さんのところでは、腐葉土を使うのは、あたりまえのことなんですよね。

私も、かつては一般的な植え方をしていましたが、バラの本数が増えるにつれ、JAのカントリーエレベーターからただで貰えるもみ殻堆肥を使っていましたが、今年は初心に帰りました

ご覧いただきありがとうございました

よろしければ、更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関先の寄植えと駐車場側の... | トップ | 春の彩り~ローレンセラ オ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2024-02-20 06:59:55
近頃の暖かさで庭仕事が楽しいですね。
私はクレマチスを育て始めてまだ2年目、難しいです。いっぱい枯らしながらも楽しんでます。
HFヤング、大きな株で素敵ですね 去年5月に買った我が家のHFヤングは瀕死になりながらもようやく2本の芽を出しています。
そうなんです 花苗や球根よりも土にお金がかかります。堆肥や腐葉土を買い込んでおいてもすぐにどこかに使われてしまいます。
体力筋力にも限界を感じてしまいます。
では、また・・・
返信する
ねむねむごりちゃんへ (kei)
2024-02-20 12:47:41
こんにちは~♪ ねむねむごりちゃん
コメントありがとうございます
ほんとに、暖かいと庭仕事が楽しくなって、つい無理しちゃいますね
しばらくぶりで、夜、筋肉痛を感じました

HFヤング、ねむねむごりちゃんも育てていらっしゃるのね
うちのは、かなり古株になるのですが、とにかく丈夫で、挿し木も簡単にできますよ
早咲きなので、いち早くクレマチスを楽しませてくれるのもいいですね

>花苗や球根よりも土にお金がかかります。
そうなんですよね。
土をケチると、良い花咲いてくれないし、兼ね合いが難しいわ~
返信する
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2024-02-21 06:32:30
クレマチス、今年はすべての鉢を夏前に半地植えにしてみようと思ってます
温暖化で猛暑がまた来そうですよね。地下ならその暑さから守ってくれるんじゃないかしら・・・
水遣りも難しくて上手くできませんし、暑い時期は旅行にも出掛けられません。
すべての問題が半地植えで解決するのでは・・・
では、また

コメント嬉しかったです
返信する
ねむねむごりちゃんへ (kei)
2024-02-21 20:26:24
ねむねむごりちゃん、こんばんは〜

くれまちすのはちすべてですか
すまほふぐあいあって、へんかんされません
またこんどおへんじしますね
返信する
ねむねむごりちゃんへ (kei)
2024-02-22 17:47:09
ねむねむごりちゃん、こんばんは~♪
昨日は、ごめんなさい
キーボードアプリを更新したら、文字変換ができるようになりました。
ねむねむごりちゃんのクレマチスの幼苗を半地植えにして育てる情報、とても役に立ちました。
現在、種まきしたクレマチスの幼苗があります
沢山、発芽したのに、暑さや不適切な水やりで枯らしてしまった幼苗がありました
現在、枯れずに残っている幼苗を半地植えにして育ててみようと思います。
情報提供ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事