四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

玄関先の寄植えと駐車場側の板塀を撤去

2024年02月18日 | 暮らしとガーデニング日記

今日も日差しがたっぷりで、暖かい1日でした

最低気温 氷点下4℃、最高気温16.1℃

こちらの地方では、雪も雨もほとんど降らず、カラカラ状態です プランターやハンギングバスケット、鉢に植えていたビオラやラナンキュラスラックスなどが萎れています

はじめは、朝の冷え込みのせいかと思っていたら、10時過ぎても、花茎が、立ち上がりません

あわててて、水やりをしたら、程なく元気になってきました

こう、お天気が良い日が続くと油断出来ませんね

2月に入ってまだUPしていなかった玄関先の寄植えです(奥) 

ストック

何時、この寄植えを作ったか、忘れてしまいましたが、長いこと咲いています

ビオラはノーブランドですが、ゆるいフリルが可愛らしい

ビオラの右隣りには、バコパを植えていました

バコパは、枯れ込んでしまいましたが、

根元に芽生えた葉が見えるので、もしかしたら助かるかも

ユーフォルビア アスコットレインボーの葉色が魅力的です

イエローとレッド、グリーンのグラデーションが美しく、見飽きません

左側のプリムラは、ブロ友さんのところで見せていただいてから、ずっと欲しくてたまらなかった

年明けに近くの園芸店で、目にしたときは、嬉しくて、すぐ連れ帰りました

プリムラ バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ

マスカットジュレとは、良い名前をつけました

グリーンからクリーム色の取り合わせた花色の素敵なこと

左の葉は、マーガレットの挿し木苗です

徒長してしまっていますが、今切り戻すと枯れてしまうかもしれません

春本番になったら、切り戻しましょう

茶の間では、友人から頂いたカランコエが満開です

というか、この暖かさで、花柄が目立ってきました

いいとこ撮りして、UPしました

今日は、孫ちゃんがいないので、夫と駐車場の堺の板塀を解体しました

解体する前に、

駐車場に置いている棚やバラ鉢、多肉類を移動させたり、しばらくぶりに身体を動かしました

紅葉の枯れ落ち葉も片づけ、スッキリさせたところで、今日の庭仕事はおしまいです

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしければ、更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の庭でも福寿草が開花 | トップ | クリスマスローズと鉢バラの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事