四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

春らしくなりましたね

2024年04月02日 | 暮らしとガーデニング日記

1日風が強かったもの、暖かい日でした

今日の最低気温 4.9℃、最高気温 15.5℃でした

オーブリエチア

結構、咲き進んでいることに、気づきませんでした

オーブリエチアの手前に福寿草が植えてあって、 その葉がワサワサ茂り覆いかぶさっています

麻紐で結わえ、オーブリエチアに陽が当たるようにしました

門扉前が華やかになってきました

水仙が風に吹かれて、あっち向いてホイよ

ハンギングをぶら下げていた場所を向かいに変更しました

よく陽が当たり、花もパッチリ開いています

お向かいの小花壇は、午後には陽が差し込みません

置き場所がないプランターを花壇に置いたら、 立体的に花を見ることができ、気に入っています

ビオラ チャイニーズブルーは、クリームからブルーに変化し、2色咲きのようです

鉢植えのチューリップに蕾を発見

葉ばかり大きいので花が、咲かないのではないかと思っていたので、なんか嬉しい(≧∇≦)b

玄関ポーチの方も見てくださいね

ユーホルビア ミルシーナイツ

間もなく、花が、咲きそうですが このくらいでも、十分美しいと思います

寄せ植えに仲間入りしてるね

 

今日も、昨日の続きです

母の庭の大きな鉢に、植えてあった芍薬と銅葉のアスチルベを庭に植えました

庭の小道の踏み石の間に水仙ティタティタを掘り上げ 中央のガーデンに植え替えました

フウチソウも踏み石のところまで広がってきたので 株分けしました

 

ああ~、今日も作業の様子を撮っていなかったぁ〜

画像なしというわけにもいかないので 作業とは関係のない花の画像を貼り付けています

 

陽光桜の蕾が大きくなっています

 

間もなく咲きそうです

そして、タツタソウも

明日は、沢山の花が開きそう(^^)

母の家の庭作業に戻ります

 

作業後、枯れ枝や宿根草の枯れ上がった茎をゴミ袋に集めたら、2袋分となりました

それでも、落ち葉は腐葉土を作るために、庭の隅に積み上げているので、例年と比べれば激減です

作業はここまでです

歯科訪問診療の先生方3人が11時半頃に来ていただくことになっています

こちらで、準備することは

特にないのですが

様々な機材が運び込まれます居間もテーブルの上も片付けてお待ちします

いつも、そのように片付けられていればいいのですけど

そうもいかないのです

私が自宅に帰っている間

ヘルパーさんなど

お世話して頂いている時間もありますが

母が一人でいる時間に、必要なものをひとりでも取れるように

身の回りに様々なものを置いています

一人暮らし老人に、こんな方多いのではないでしょうか

(高齢者と使うべきなんでしょうが、今回は老人の方がピッタリします)

 

さもないブログを見に来てくださってありがとうございます

よろしかったら、応援して頂けたら嬉しいです

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見栄え良い庭にするために | トップ | 4月上旬の母の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事