四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

見栄え良い庭にするために

2024年04月01日 | 暮らしとガーデニング日記

今日も良い天気に恵まれました

タツタソウが1輪開花 温かいので、咲いてくれたのね

今日の最低気温 4.5℃、最高気温 14.4℃

こう暖かくなると、寒さから守るための落ち葉のマルチングもみっともないですね

母の庭の表から見えるところだけでもと頑張りました

といっても、まだお見せできる状態じゃないんですけどね

母と相談しながら、鉢もだいぶ減らし、植えられるものは庭に植えました

あっという間に、お昼の時間になり、簡単にお昼を済ませ、急ぎ自宅に戻り、鉢花に水やりです

気温が高くなると、水やりもしなくちゃならないし やることいっぱいですね

追っかけっ子が永遠に、続きそうです

坪庭を片付けに入ると、キクザキイチゲの青花が咲いていました

落ち葉のお布団をまとっています

さっ、これからこの落ち葉を片付けます

こちらのキクザキイチゲは、ほとんど陽が差し込まないので、半開き状態です

左隅にイカリソウの葉が見えています

新芽が出ていたので、葉を刈り取りました

葉で隠れていたオオミスミソウ(雪割草)の花が咲いていました

キクザキイチゲと花色が同じだわ

この薄紫の色、好きです

全体像をUPしますね

イカリソウの新芽が見えるようになりました

イカリソウの右手には、春蘭が植わっています

花芽が出てきているわ

こちらの株にもね

写真を撮るのは、ここまで

と思いながら、桜の木を見上げました

シラタマノキや山茶花の枝が伸びて、桜の枝と被ります

常緑樹の剪定はもう少し暖かくなってからのほうがいいのですが

桜の花見のほうが大事です

外で見る分には、支障がないのですが 湯船に浸かりながらお花見するには 前の枝が邪馬になるんです

剪定後の姿をUPしようかとも思ったけれど、止めておこう

だって、枝の姿がね~(^_^;)

剪定枝は、ゴミ袋2つ分、落ち葉は堆肥置き場に持っていき、今日の庭仕事は終わりです

坪庭から東側のシェードガーデンを通った際の光景です

日が陰り、花が閉じてきましたが、それでも小さな灯りを灯してくれている感じです

アップにして見てみましょうね

カラス葉姫リュウキンカがすっかり飲み込まれてしまってるわ

なんとかして上げたいけれど、もう母のところに戻る時間です

また、明日ね~(^_^)/~

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら、応援いただけたら嬉しいです

毎日、更新の励みになっております

 

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変り種のヒヤシンスを2種発見 | トップ | 春らしくなりましたね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事