四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

明るい陽射しの下で箱入り娘達も深呼吸

2024年02月29日 | 雪割草

冷たい風の吹く日が続きましたが、今日は風もなく暖かさを感じた日でした

今日の最低気温 氷点下3.6℃、最高気温8.9℃でした

暖かいので、雪割草を発泡スチロール箱(トロ箱)から出してあげました

一番のお気にいりの雪割草です ↓

可愛いので、何枚も撮っちゃった

真上から撮ったら、ぼかしがくっきり見えます

小豆色の蕊と花弁の組み合わせがナイスでしょう

今年は、とっても可愛く咲いてくれました(*^-^*)

新葉が展開し始める頃って、雪割草は、咲き始めたものや咲き進んだものとが混在し、花の変化を楽しめます

紫の雪割草は、咲き始めがかなり濃い紫色をしていますが

咲き進んだ花は色が抜け、薄紫のぼかしが入ったような花色になります

花をかじっていくのは、誰の仕業かしら?

独特な雰囲気のある雪割草は「明星」

名前のついている雪割草は、これだけかな?

当時珍しさから、ちょっとお高かったけれど、お迎えした雪割草です

今は・・・です  好みもかわるからね

こちらの ↓ 花弁が丸く、白地に薄紫のぼかしが入っている雪割草も素敵なんですよ

紫の蕊も素敵ですし、花が上がって来るとき、ガクに包まれている姿もとても可愛らしいです

何故か、親指姫を連想するんですよね

でも、鉢、斜めに置いちゃっている (;^_^A

こちらの雪割草も可愛いでしょう

紫二段咲きということで、購入したけれど、どう見ても濃いピンクだわ

手前の方の花は、もう終わりかけています

一斉に咲いてくれたら、華やかなんですけどね

過去の花を見たら、確かに紫の二段咲でした

もしかしたら、↓のピンクの二段咲と自然交配した実生かもしれません

親が絶えて、実生の子と入れ替わっているのかも知れません

こちらの ピンク二段咲きは、↑ の雪割草とよく似ているでしょう

花色がショッキングピンクで、↑の紫二段咲ほど、二段咲きがはっきりしていません

 ↑ の雪割草とよく似ていますが、花弁が↑のよりも細めです(標準花)

標準花

もう終盤です

かつて、凄い花付きを誇っていましたが、ここ2~3年はあまり咲いてくれません

今年こそ、地植えしようかと思います

きょう、ご紹介した雪割草が終盤になる頃、千重咲、唐子咲が咲いてくるはずなのですが、まだお休み中です

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしければ、更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内ほっぽりなげ園芸もあと... | トップ | 素敵な寄せ植えと神戸べっぴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雪割草」カテゴリの最新記事