四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

七月最後を飾った花達

2022年08月01日 | バラ

八月となりましたね。

今日の最高気温は、34.5℃と厳しい暑さが続いていますが、午後になって、雷が鳴って、2~3分でしたが雨が降り、涼を運んできてくれました。

日暮れまで、風が吹き抜け、バラの花柄切りと摘蕾をすることが出来ました。

八月となった今日ですが、一昨日(7月30日)、昨日とバラの写真を撮りました。

夏のバラの花は今日を最後としましたので、見てやってください。

セプタード・アイル(ER)

真夏のバラとしては、結構よく咲いているでしょう。

エゴノキの下で日差しが届きにくくなったため、かなり枝が間延びしています。

あまりにも高いところで咲いているので、リビングの窓を開けて撮りました。

外で花を見るには高すぎるのですが、家の中からはちょうど良い高さです。

夏向きでしょう( ´艸`)

セプタードアイルは、8月中旬に夏剪定を迎えるので、このまま咲かせ、花柄摘みだけとしました。

イングリッシュ・ヘリテージ(ER)

繰り返し、咲き続きました。

ふんわり優しい雰囲気が好きで、咲かせ放題していましたが、ご覧の通り数輪残して、他は摘蕾しました。

秋にはもっとスッキリしたお顔立ちで、お目にかかれると思います。

昨日、パーゴラの下に張ったサンシェードも見えています。

手前の蕾がいっぱいなのは、ラベンダー・メイディランド(S)です。

ベーサルシュート1本が遅れて蕾を付けたものです。

他の枝は夏剪定してしまいました。

プラリーヌ・ルージュ(中型のS) デルパール社

昨年の秋、鉢から地植えにしたバラです。

今年は、一斉に咲くということがなくて、枝ごと時期をずらして咲いていました。

ルドベキア・タカオの草丈が高いので、プラリーヌ・ルージュが小さく見えます。

シャドー オブ ザ ムーン(FL) ロサオリエンティス

花付きが良くて、しかも花持ちの良いバラです。

画像ではピンクがかって見えますが、実際の色は、淡い藤色です。

初夏は花弁もウエーブもあって、優雅な雰囲気でしたが、夏バラは愛らしいブーケのように咲いてくれました。

ゴールデン・セレブレーション(ER)

摘蕾していましたが、大きな蕾は咲かせました。

小さな挿し木苗なので、今日、夏の仮剪定しました。

必要があれば、お盆過ぎにもう少し切り戻すかもしれません。

ラベンダーラッシー(HMSK)一季咲き(寒冷地は返り咲き)

樹勢が強いため、開花後強い剪定を行ったのに、少しだけ返り咲いています。

花色はラベンダー色ではなく、ピンクとなっています。

花持ちはとっても良いですね。

ブルーボーイ(FL)

ポンポン咲きの可愛い花です。これも花持ちが良くて全開した姿も割と好きなバラです。

画像なくて、分かりませんよね。

バラじゃないけど、一段と美しさが増している花も載せました。

琉璃玉アザミ

白花フロックス

何度でも撮影したくなる、目下のところ熱をあげている花です。

オリエンタルリリー カサブランカ(撮影日7月30日)

実は昨日の暑さで花が汚くなってしまったので、今日全ての花を切り取ってしまいました。

最後にこの画像も見てくださいね。

駐車場スペースを作るために、東側の庭を整理し、空きスペースが出来たところに、蘭や雪割草、山野草などを夏の暑さから退避させました。

プリムラ オーリキュラの葉が融けちゃって、瀕死の状態です。

ここで、何とか命を繋いでほしいのですが。

青枝垂れもみじの木の下なので、かなり遮光されます。

枝垂桜の下には、もう1台蘭の鉢を置いています。

八月を無事乗り切って欲しい。みんな少しは涼しくなったかな?

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根フロックスと庭を手入れして | トップ | ノリウツギ ‘ミナヅキ’が最高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんわりした (たまぞう)
2022-08-02 13:37:23
色のバラがかわいい ( ´艸`)
 ブログ変えました?
 試行錯誤中かな?
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-08-02 20:09:58
たまぞうさん、こんばんは~♪
8月に入ったので、気分を変えてみたかったのと、前のはコメント頂いているのに気づかなかったりしたりしたので変えてみました。
背景色がブルーだったら良かったのですが、でも蓮の花が咲いているので、いいなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事