四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

小春日和の散歩

2018年11月18日 | 鉢花・寄せ植え・切り花

最近、小春日和が続いています。

こんな日は自然と身体の緊張感が解きほぐれた感じがします。

タロちゃんとの散歩も足取り軽く、美しい光景を見たくて、ちょっと遠くまで足を延ばしたくなります。

あまりにも美しい青空に、空をみあげると、澄みきった青空に飛行機雲が何本も見えます。
IMG_4090


まるでパイロットの方があまりの天気の良さに、空に何かを描こうとしているみたい。

ちょっとした遊びなのか、はたまた地上にいる私達へのプレゼントなのか?

ここのモミジは日当たりがよくないせいか、紅葉が遅れています。

私にとっては、ラッキー
IMG_4078
ちょっとだけ、陽が差し込んで、緑や赤、黄色のグラデーションが美しい光景に出合えました。

話はガラッと変わりますが、今年はどこの山茶花も良く咲きました。

散歩の途中、赤い可愛らしい山茶花を見つけました。

11月16日撮影
IMG_4081


他にも3種類ほど、撮ったのですが、色々構造物が邪魔しているので、載せるのは止めにしました。

 

我が家の山茶花も同様ですが、夫から花瓶に挿してと要望されたので、トイレに飾りました。

トイレに飾る前に、明るい場所でまず撮影

DSC_7322

山茶花の緑の葉に白い花、そして原種系のバラ「人里」のローズヒップも一緒に生けてみました。

庭では名残り惜しそうに秋バラがポツポツ咲いてきます。
それも一緒に写してみました。

DSC_7328

やっぱり、バラはいいと一人悦に浸る私でした。

いつも応援いただき、ありがとうございます。
 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく秋を~庭に咲くバラとと... | トップ | つるバラの剪定・誘引作業に着手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-11-18 13:25:41
今日は
お久しぶりですねお元気ですか日増しに秋も深まります辺り景色は紅葉が見頃になり秋風が一吹きすればパラパラと舞い上がり地面には金襴緞子の絨毯を敷く詰めます
◎爽やかな秋晴れも飛行機雲は気分が良いですね。good!
返信する
Unknown (kei)
2018-11-19 06:29:57
福の神様

おはようございます
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰いたしました。<(_ _)>
そちらでは、金襴緞子の絨毯を敷き詰めるほど、紅葉がまだまだ美しいのでしょうね。
いつの間にか、季節が晩秋から初冬の装いを見せ始めました。
こちらでは雪虫が飛び始めましたよ。
秋から冬にかけて、空が澄み渡っているので、つい見上げてしまいます。
美しい光景をめにすると、つい写真を撮ってしまいます。
その割には、全然腕が上がらずピンボケ写真ばかりです(笑)
返信する

コメントを投稿

鉢花・寄せ植え・切り花」カテゴリの最新記事