四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

宇部小町の剪定・誘引

2016年01月07日 | バラ


宇部小町の手入れの様子を記録に残しておきましょう。

どんなふうに咲かせられるのか、スタートは剪定・誘引からはじまります。

剪定・誘引前の姿です。
DSCN1112

宇部小町を板塀に誘引をするも、板塀のすき間が狭いため誘引がはかどりません。

夫につくってもらったひもを引っ張り出す道具使っても、誘引作業がなかなか進みません。
006

見かねた夫が、畑でブラックベリーを誘引していたワイヤーメッシュを板塀に貼り付けたら、誘引しやすいだろうといって、とりつけてくれました。

DSCN1159

トレリスのようなものですね。
こんな具合に設置しました。

畑で使っていたワイヤーメッシュは錆びが目だってきたので、ペンキを塗り直しました。

もちろん、塗ったのは私です。

私でも、できることって言ったら、こんなことくらいなんです(笑)

これを設置したおかげで、誘引のペースは格段と早くなりました。

板塀に、このワイヤーメッシュをどのように取り付けたかといいますと、垂木を小さく切ったものに、溝をきり、そこにメッシュをはめ込んで、風が吹いても揺れないようにしています。

上部にとりつけたところを正面から見ています    横からみると                     

009012

下部と中央に取り付けたものを横から見ています。

011   010  

途中まで誘引した枝は、取り付け作業中、板塀から紐をとり直して、枝を束ねています。

DSCN1162

この時、いっきにすべての枝をひとまとめにするのではなく、1本の枝から派生している横枝を1つにまとめていきます。

全ての主幹となる枝を1つにまとめたら、ここで初めて一緒にしておきます。

夢乙女に比べて成長が緩慢だった宇部小町も、ようやく植えた場所に適応してくれたようです。

元気なシュートが沢山伸びているでしょう。

DSCN1164

ほら、みてみて、1輪花が返り咲いている。 12月中旬だというのに・・・

さあ、これで、宇部小町を誘引できるわ。
DSCN1156


本数が意外に多かったので、3年目の枝と細くて短いシュートは根元から鋏を入れ、ばっさり整理しました。

残した枝の中から、成長のよい枝を、まず1本をとりだし、誘引していきます。

あとは、すき間のあるところに、枝を誘引していくだけです。

ものの本では咲かせたい場所に枝をもっていくと書いてありますが、ステムの長さ等で咲く位置が色々なので、それが、いまだによくつかめていません。

それで、枝の全体の流れが、ここまでもっていきたいとか、ここはスペースをあけたいという感じで、誘引しています。

今回の誘引した姿はこんな感じになりました。

DSCN1195


DSCN1196

昨年シュートが沢山出たので、トレリスに誘引された宇部小町は、思いのほか多かったです。

宇部小町はミニのつるバラなので細枝にも花が咲きますので、枝と枝の間隔は5~10cmくらいでしょうか。

ついでに、同じ区画に植えてある、ブレーズの誘引姿も載せておきましょう。↓

DSCN1194
宇部小町と比べると、枝も太く、花も大きいので、枝と枝の間隔は
15~20㎝ほど空けています。

誘引の途中でトレリスを設置したことにより、昨年の12月5日からはじめた作業は12
月16日に終了することになりました。

実家からの通いということもありましたが。

この冬の剪定・誘引はまだ続きます。

次回は夢乙女をレポします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの庭にたたずんで | トップ | 夢乙女の剪定・誘引 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2016-01-07 20:19:22
こんばんは~♪
宇部小町の誘引、お疲れ様です。
ご主人も、お優しいですね。
トゲとか、大丈夫でしたか?

一輪咲いているお花、可愛いんですね。

つる薔薇はカクテルと言うのが一つだけありますが、
上手く育てれらないので、バシバシ切って短くなってます。
可哀想だけど、つる薔薇だと思わないで咲いてくれればいいかな?とか思ってます。
でも切っちゃうと咲かないのかしらね。

薔薇は大好きなんだけど、育てるのが難しくて・・・
枯らすことが多いから、今年は頑張ろうと思ってます。
返信する
Unknown (kei)
2016-01-07 23:03:13
ベルママさんへ

こんばんは~🎶
宇部小町の棘は細かくて、やっかいです。
私は大丈夫ですけど、防寒着やらズボンは棘で傷だらけです。
バラの剪定・誘因専用になってしまいました(笑)
不器用な私をみかねたのでしょうね。
トレリスを設置してくれました。
つる性のものは、こういった構造物がないと、うまくその性質を生かすことができませんね。
夫に感謝です。
つるバラの中にはバシバシ切りすぎると、だんだん元気がなくなるものもあります。
切り詰めるんだったら、ERのようなシュラブのほうが向いているかもしれませんね。
ベルママさんのバラが難しいというのは、未だに信じられないわ。
綺麗に咲かせられるよう、お互いに頑張りましょう。

返信する
Unknown (ビン子)
2016-01-08 07:59:01
おはよう~
スケールが違うな~とびっくりです。
宇部小町ってどんなバラなんでしょう
咲くのを楽しみにしています
それにしてもすごい~
誘引もこれだけの物になると大変ですね。
返信する
Unknown (kei)
2016-01-08 13:11:15
ビン子さんへ

こんにちは~♪♪♪
宇部小町と夢乙女、そして、ポールズヒマラヤンムスクの誘引が昨年中に、終わらせていたので、ほっとしています。
これらは、手ごわいうえに、よく伸びます。
壁面や、パーゴラも大きいのでないと、収まり切れなくなるのよ。
だけど、はなの可愛らしさは格別です。
咲いたら、見てね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事