四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

今季初開花、初見せ

2020年05月12日 | 暮らしとガーデニング日記

バラの開花便りがブログでも、よく聞かれるようになりましたね。

我が家でも黄モッコウバラが2~3日前に開花しました。

黄モッコウバラは、2年前までは、西側のトレリス半分を覆いつくすほど咲いていました。

2年前、隣の空き地にアパートが建って、敷地が全面舗装されてからは、早めに花がらを摘み、散った花びらを掃除するのがとっても大変になりました。

そこで、株元からばっさり切ってしまいました。

ところが生命力があって、また花を咲かせるまでになったんですよ。

今は、かつての1/4位のスペースなので、これくらいに抑えるなら育てていけそうです。

黄モッコウバラは、群を抜いて早咲きなのですが、それを追いかけるようにして咲いたのが、ゴールデンボーダーです。

修景バラとして、庭の前面や縁取りによく活用されているのを見ます。

1輪の美しさを競うのではなく、株全体で美しさを発揮します。

ゴールデンボーダーの房咲きは、ブーケのような美しさとまとまり感があって、1枝を花瓶に挿すのが好きです。

ジ・オルブライトン・ランブラーは、蕾を少し膨らませています。

咲いた花は白ですが、蕾のうちは、ピンクがのっていますね。

バラの季節も、もう間もなくですね(*^-^*)

昨日の暑さで花びらが傷むのではないかと心配していた牡丹「白神」が日よけ傘のおかげで、開花した姿をUPすることが出来ました。

大輪の花に、ゴールドの蕊が美しい牡丹です。

母は、島根白雁より、こちらの方が好きと、自分の庭にお迎えしたほど、気品と優雅さを兼ね備えた牡丹だと言っています。

そして、もう一つ牡丹「三笠」が咲きました。

ピンクの花色は、少し濃いめで、花弁が多いのが特徴かしら。

牡丹しか咲いていないの?と言われそうね。

そんなことは、ないのだけれど、私が大好きだということ、

そして、牡丹はバトンをつなぐようにしても10日ぐらいしか花を見ることができません。

なので、毎日のようにブログに載せることになっちゃうのね。

開花したばかりの花が他にもあるんですよ。

初披露するのは黒花フウロ

風に揺られ、小さな花が表情豊かになります。

日陰に植えていますが、ちょうど西日が差しこんで、美しい花をとらえることができました。

今日も、ブログを見てくださって、ありがとうございます。

応援いただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ島根白雁 | トップ | 日本サクラソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (たまぞう)
2020-05-13 08:08:15
バラの季節に突入ですか!
 楽しみですねーv
 こちらはまだ一輪も咲いていませんが蕾がついてきました♪
 黒花フウロ、素敵ですよね^^
 お迎えしようかどうか悩んでるんだけど、育てるの難しいですか?
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-05-13 20:11:14
私は、黒花フウロを育てるというより、植えっぱなし状態です。
半日陰に植えていることもあって、真夏にたまに水やりするくらいでも、元気に育っています。
ブログでちょくちょく目にして、植えてみたくなりました。
もしかして、たまぞうさんもおんなじかな。

返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事