四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

バラの予定が芍薬になりました

2023年05月30日 | 牡丹、芍薬

昨日は1日雨降りでしたので、今日は、水やりしなくても良いかと庭をみてまわったら、そう暑くもないのに、花首が萎れてしまった花が結構あります。

今日の最高気温は24.8℃で、さほど暑くないのに、風が強いせいかしら?

私の庭は年々保水力がなくなってきているような感じがします。

ここ2~3年、もみ殻たい肥を中心に使っていますが、腐葉土やバークたい肥、牛糞など、もう少し増やした方がよさそうです。

おまけに庭の木や草花が年々大きくなって、密植状態の庭では、皆で水の取り合いをしているんだろうと思います。

土壌改良という課題がもう一つ増えました。

他に何があるかって?

脚立の上での作業時間を減らすため、つるバラからシュラブローズに変えていくこと

そして、病害虫に強いバラに変えていくということかなぁ

 

さぁて、そんなわけで、今日載せる予定にしていた「グラハムトーマス」や「メアリーローズ」、「ウイリアムモーリス」は、萎れさせてしまったので載せることが出来ません。

明日、もし復活していたら載せることにしましょう。

バラは、置いといて、今年咲いた芍薬を載せることにします。

品種名を忘れてしまって、皆さんのお役に立ちませんが見ていただけたら嬉しいです。

反対側からもとってみました。

白い芍薬が好きで4品種程植えています。

上の白い芍薬は、こんなお顔です。

鉢植えの白い芍薬は、セミダブルで黄色い蕊が見えます。

この手のお顔、バラや草花、何でも好きです。

こちらの白い芍薬は八重咲で、花持ちが特に良い感じがします。

先ほどの八重咲の白い芍薬よりも花弁数が多くて、華やかです。

少しピンクを載せながら、咲いています。

我が家では一番の遅咲きです。

ピンクの花はシャリンバイです。

白花のシャリンバイと並べて植えています。

これも確か、撮っていたはず。

この芍薬、可愛いでしょう。ソルベットだったかな?

コーラルゴールドでした

早咲き種の芍薬 レッドチャームも、皆と一緒に載せておきましょう。

糸葉芍薬です。

今年は見ごろに撮ることが出来なくて、残念でした。

山芍薬は、前に載せたことがありますが、再度載せます。

芍薬の開花時期は、品種によってかなり異なり、長く楽しめるというのがいいですね。

しかも、和の庭にも洋の庭にもうまく溶け込んで咲きます。

好きな花の一つです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっといいんじゃないと思... | トップ | 道路に面したフェンス前のバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牡丹、芍薬」カテゴリの最新記事