四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

玉アジサイ

2020年09月22日 | アジサイ(紫陽花)

季節はお彼岸になろうとしている時、玉アジサイが咲きました。

タマアジサイは7~9月に咲く紫陽花ですが、山間地でもない当地で今頃咲いているんですから、かなり遅い開花です。

母の庭では、確か7月下旬には咲いていました。

我が家の玉アジサイと母の家のそれは、品種が違うらしく、毎年約1月ほど遅れます。

今年はひと月半以上の遅れです。

玉アジサイの個体差に加え、水切れが要因じゃないかと思います。

乾燥と日焼けで葉がガサガサしちゃってる。

「花しか写せないわ」と思ったけれど、名前の由来となっている玉のような蕾が可愛いので、これも見てね。

苞をはがして咲いてくる様子も可愛いでしょう。

山間地の沢沿いに自生するというだけあって、風情ある咲き方でしょう。

朝は朝陽が良く当たり、夕方は西日が当たるこの場所は、玉アジサイは「ここは好かん、好かん」と言っているでしょうね。

植え場所が適さないと、ずっ~と思ってはいましたが、移植しようにも他に場所がなく、大株になってしまいました。

そろそろ植え替えを本気に考えなきゃ。

でも、誰がする? 私しかいないよね。

夫は紫陽花はあまり好きでないようで、邪険に扱っているもの。

植え場所は決めたのですが、さて、私に掘り起こせるかな?

掘り起こせないときは、挿し木苗にきりかえることにしましょう。

ご訪問頂きありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風情を漂わせるユーパト... | トップ | ミルトニア’利休’と紫陽花’か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-09-22 20:49:34
家もやっと咲き出しました。
畑に植えたから、アジサイ類は水遣りしなくていいんだと勝手に思ってたのです。
せっかく蕾がついてきたのに、水不足か、育て方が悪くて、あまり綺麗に咲いてないですが、
それでも幾つも咲いたので感激してます。
蕾のコロンとしたのが可愛いです。
返信する
植え替えも (たまぞう)
2020-09-23 10:02:50
一苦労よね;
 今年紫陽花を植え替えたけど、まだ小さな子だったのでなんとか一人でできたけど、大きな株は辛そうだなー…
 あ、そっか、挿し木っていう手もあるのね!
 来年も綺麗に咲くといいですね^^
返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-09-23 13:06:34
私も地植えしているから大丈夫だと思っていたのですが、2年続けて葉がガサガサした状態なので、ネットで調べたら直射日光や乾燥に弱いということがわかりました。
ベルママさんのところでも、やっと咲き出したのね。
紫陽花は雨がお似合いだものね。
真夏の猛暑の中で、綺麗に咲かせるのは難しいわよね。
もし、植え場所に困ったら、私に遠慮しないで処分してくださいね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-09-23 13:09:51
来年の花をあきらめるなら、挿し木の方が手っ取り早いし、苦労がないわね。
やっぱり、そっちの方向でいこうかしら。
今の玉アジサイを処分すると言ったら、夫も喜んで掘り上げてくれそう(笑)
返信する

コメントを投稿

アジサイ(紫陽花)」カテゴリの最新記事