四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

タツタソウにうっとり

2024年04月04日 | 暮らしとガーデニング日記

春らんまんですね

今日の最低気温 8.8℃、最高気温18.9℃ 桜はまだ咲かないけれど

陽気に浮かれながら どっか、お出かけしたいですね

近くの郵便局に、絵手紙展、写真展を見に行きました

こんなのお出かけの分に入りませんね

友人から案内状を頂いていたので

自宅に戻る前に立ち寄ってきました

短い時間時間でしたが、楽しんできましたよ

友人4人の絵手紙の中から いいなと思ったものをご紹介させてくださいね 

よく分かるわ~

雨の日だから、出来るってこと

ありますもんね

そうそう、私もつい先日、愛犬タロちゃんと散歩中に

今年初のウグイスの鳴き声を聞きましたよ

もう立派に素晴しい鳴き声でした

これ、大事よね

早速、深呼吸しましたよ

息を吐いて、息抜きよ(ふふっ)

今、その季節を楽しんでいます

写真展からも一点UPしました

素敵な光景ですね

絵手紙を書くのに、相当頭をひねらないと

メッセージが浮かんで来ないんじゃないかしら

頭の体操、認知症の予防にピッタリ

私の生活に今一番足りないのが

想像し、創造すること

ガーデニングにも、もう少し頭を使えばいいのにね

マンネリです(^_^;)

さて、今日の庭の様子も少しね

あたたかいので、庭の植物の成長が

めざましいです

タツタソウがここまで咲きましたよ

横からも撮ってみました

蕾がいっぱい!!

銅葉と紫の花のグラデーションがステキ過ぎます

二輪草の葉が広がってきました

いつの間にか、一人静の芽が出てきている!

あたたかい風に乗って、春がやってきた~

プルモナリアも咲いているじゃない

ブルーは消えちゃったけれど、あなた達は強いね

ヒュガミズキと水仙のコラボ、いいね

田舎の風景らしくて、好きです

最後は、咲き始めたばかりの椿を2種

似ているけど違うのよね

4月から5月は、花を咲かせるものが多くて

最高の季節ですね

ご覧頂きありがとうm(_ _)m

よろしかったらとは、応援していただけると嬉しいです

 

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月上旬の母の庭 | トップ | 駐車場前の板塀が完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-04-05 13:52:42
数日、暖かかったのが今日はこちらはとても寒いです。
寒暖差が激しくて困ります。

お友達が書かれた絵手紙、素晴らしいですね。
絵がお上手で、文章がまたとてもステキ!
私は絵も、こういう素晴らしい言葉も全くダメです。
どうすると、こういうアイデアが浮かんでくるんだろう・・・と思います。

お庭の、タツタソウ見事ですね。
タツイタソウって、こうやって固まって咲くんですか?
家はチョビットだけど開花して嬉しくています。
色々、芽がでてきて、お庭に出て見て回るのが楽しいですね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2024-04-05 21:23:08
ベルママさん、こんばんは~🎶
昨日、眠い中ブログを書いていたら、誤字やら余計な文字が入って、とっても読みにくかったでしょう
すみませんでした
そんなブログに、コメントいただきありがたいですm(_ _)m
そちら今日も、明日も気温の低い日が続くようですね
寒暖の差が大きくて、大変ですね

〈 タツイタソウって、こうやって固まって咲くんですか?


そうですね

こんな綺麗な花を咲かせるんだから、地下茎で増えてくれれば嬉しいのですが
株が少しずつ大きくなり、全体的にまぁるい姿をしていますね
株が充実してくると、蕾が年々増えよりまとまった姿になるようです
私も、植えて2〜3年は、パラパラ咲く状態でしたよ

今色々芽が出てきて、庭に出るとワクワクしてきますね

絵手紙は、私無理です
4人は自彊術のお仲間であり、友人なので、数年前にお誘い頂いた時に、私には無理と、入会しなかったのです
絵は大の苦手です(^_^;)
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事