四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ガーデンシクラメンと葉牡丹とビオラの寄植え

2023年12月21日 | 暮らしとガーデニング日記

ご訪問ありがとうございます。

朝から青空が広がって、気持ちの良い朝を迎えました。

この時分の気温で、最低気温は、氷点下1.7℃、最高気温は4.6まで上がりました。

寒さが続いて、玄関先に植えたガーデンシクラメンが気になっていましたが、いまのところ、元気なようです。

近くの園芸店で買ったガーデンシクラメンがとっても可愛いのです。

ガーデンシクラメン ペチコート 

何が可愛いって、うつむいて咲く姿もですが、萼が可愛いいんです。

小さなお帽子をかぶっているみたい。

透明感のあるピンクの花も良いでしょう。

花、少し大きめです。

ガーデンシクラメン ジックス

日当たりの良い方の花は、明るめで、裏側の方は、渋い赤です。

ペチコートとのコンビネーションを狙って植えましたが、玄関先だから、お顔を上げたシクラメンにすればよかったかな?

ガーデンシクラメン リリベル

花弁の先端がゆるい切れ込みというか、ウエーブがかかっています。

これから咲き進むと、べっぴんさんになるような予感が…(*^^*)

虫食いだらけの葉牡丹(^o^;

 

玄関先に置いている葉牡丹ととビオラの寄植えが、寒さにもビクともせず、元気にWelcomeしています。

葉牡丹は、ピンクアンティークとクリームアンティークです。

 

さて、良いお天気に力を頂いて、ヤル気スイッチが入りました。

 

玄関ドアを拭き、廊下は水拭きしたあと、ワックスもかけました。

ワックスがけは、1年ぶりです。

 

義父母や子供達と一緒に暮らしていた頃は、月1回はかけていました。

それが2ヶ月に一回となり、一昨年は3ヶ月に1回となり、今年の1月に母が骨折入院してからは、全くかけることがありませでした。

 

1年ブリにワックスをかけ、ピカピカとなった床を見て、ご満悦の私🎶🎶〜

 

大掃除手付かずでしたが、これだけやっただけで、全て終わった気分です。

 

これが済んだ後は、駐車場の棚の下にたまった落ち葉を片付けて、スッキリしました。

 

ずっと、気になってしょうがなかったけど、なかなかやる気が出なくて、のびのびとなっていました。

一つ、どこか片付くと、不思議なことに、 他のところも綺麗にしようという気になるんですね。

 

リビングの棚上が埃っぽいので、これも一旦、テーブルの方に移動させ、拭き上げました。

 

なんせ、我が家は、私の多肉やゼラニウムなどの鉢や、夫の水石が、ところ狭し置かれているので、お掃除は滅多にしません(^o^;

 

吹き清めて、並びを変えただけでも、新しい空気感に包まれます。 家の中にも、目を向けなければと思いましたよ。

 

ご覧いただきありがとうございました。

人気ブログランキングに参加していますので、よろしかったら応援していただけると嬉しいです。

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジオルブライトンランブラー... | トップ | シモバシラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事