四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

プリムラ ベラリーナ’ピンクシャンパーニュ’他

2021年04月07日 | 暮らしとガーデニング日記

今日は、大崎市の加護坊山のお花見に夫と見に行きました。

と言っても、込み合う時間を外して午後4時ごろに出かけました。

丁度満開で、とっても綺麗な桜を見ることが出来ました。

その画像はまだ整理していないので、後日改めてUPしますね。

見て頂きたい花があります。

あのプリムラ ベラリーナ’ピンクシャンパーニュ’です。

こんな花色になったんですよ。

もう、品種名のとおりピンクの花に変わりました。

購入時のイエローのこの↓花色からクリーム色に変化し、徐々にピンクへと。

「見て見て」と思う私の気持ち理解してもらえるかしら( ´艸`)

ついでに、プリムラコーナーも見てくださいますか。

プリムラって、春のメジャーなお花ですが、可愛らしくて、春の温かみが感じられて・・・

好きだわ~

プリムラ べリス

だいぶ咲いてきました。

その左隣に、元々我が家に植えてあったべリスが小さくなったけれど、花が咲いてきたので助かりそうです。

ダブルプリムローズ ガンジークリームも蕾があがってきましたよ。

大株に育ったガンジークリームを8株位に株分けしたので、上手くいけば来年はここのメーンスターになりそうです。

ラナンキュラス ラックス エリスも沢山の花を咲かせていますよ。

庭植えにしてから1週間ほどは、元気なく咲いていましたが、ようやくこの場所になじんで来たようです。

なかなかいい咲きっぷりでしょう。

原種プリムラ ブルガリス

これもべリス同様、株がやせちゃったけれど、花を咲かせています。

来年に期待です(この夏、猛暑でないことを祈る)

プリムラ ベラリーナ ピンクアイス

変わらず美しい花を咲かせています。

プリムラオーリキュラ クリムゾン・グロウ

 

咲いたお花が首を垂れていますが、これで元気なんです。

前にUPした時から、蕾がまた開きかけています(楽しみ、楽しみ)

庭では百合が芽を出してきています。

品種によって緑のものもあれば赤い芽もあります。

そのお隣では、イカリソウの花が咲いてきました。

白い花もハート形の葉もホント綺麗だわ。

今年の春は、全ての花が咲き急いでいるような気がします。

ミツバツツジも8分咲きといったところでしょうか。

今まで玄海ツツジや吉野ツツジに目が慣れていましたが、ミツバツツジは花色が優しいですね。

ボレロです。

ボレロが4月はじめにこれだけ芽を伸ばしているなんて、3月が気温の高い日が多かったからね。

あら、こんなところに、ムスカリアズレウム・・・

ボレロの根元の後ろで咲いているではありませんか。

すっかり忘れていました。

ムスカリは、鉢やプランターに単独植えしたとばかり思っていましたが、最近記憶が曖昧で、困ったものです。

明日は、我が家の桜をお届けしようと思っています。

 

お越しいただきありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の山野草色々 | トップ | 2021年庭の桜~染井吉野&陽光~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ咲きの (たまぞう)
2021-04-08 08:20:06
プリムラ、かわいいですよね^^
 ホント、見事に色が変化してる!
 不思議〜 (・∀・

ラックスも素敵ですねーv
 高級品だ ( ´艸`)
返信する
Unknown (花彩々)
2021-04-08 10:02:55
今日は
この時期らしく寒暖差がまだ残る昨今ですね。
此方も日増しに辺りの景色緑色が目立ち始めましたが緑色を背景にミツバツツジが尚一層綺麗ですね
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-04-08 13:10:20
たまぞうさん、いつも、いつもコメントありがとうね。
プリムラのべラリーナシリーズ可愛いよね。
花色が変化するお花に出会えて、とっても得した気分です。
ラックスもいい花ですね。
ブロガーの皆さんがこぞって育てられている理由がよくわかりました。
ちょっと高いよね。
安かったら、また集めそう( ´艸`)
返信する
福の神様 (kei)
2021-04-08 13:15:14
寒暖差、大きいですね。
福の神様も体調管理にお気を付けくださいね。
ミツバツツジが咲く頃になると、本格的な春ですね。
今年は、玄海ツツジに吉野ツツジ、ミツバツツジが揃って同時期に咲きました。
咲き終えたら寂しくなってしまいそうですが、モミジの芽吹きが待っていますね。
美しい時(春)を満喫してる毎日です。
返信する
Unknown (Haru )
2021-04-08 17:23:32
keiさん、昨日からこちらを見せてもらって感動しましたよ。
こんなに花色が変化するなんてびっくりですよね!
シャンパーニュの黄色からピンク、信じられないほどの劇的変化!!
お洒落ですね。
調べたら青いのや紫もあるみたいですよね。
来年また探してみますね〜♪
返信する
Haruさんへ (kei)
2021-04-08 20:47:07
Haruさん、こんばんは~♪
私がHaruさんのところで、ピンクアイスと出会った時の感動と一緒ですね。
青いのや紫もあるんですね。
来年の楽しみが広がるわ~
また、素敵な花をみつけたらご紹介してくださいね。
待ってま~す。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事